大粒房のシャインマスカットを次々収穫しました。

今年は高墨(巨峰)は本腰を入れていないので、生っただけ。元々枝整理が目的で大胆に選定したので、少ないのです。(シャインマスカットに悪さしているので)

 2号樹も収穫開始で、1号樹と共に仏様用と高墨は彩で。

お経を唱えて収穫本番のシャインマスカットを極楽浄土へ届けます。

他の家の仏様用も本日収穫しました。

シャインマスカット1号樹の将来は本棚になる部分。ここも収穫が進みました。

シャインマスカット3号樹は本日で全て収穫終了。近くお礼肥をします。

 伸ばした側も綺麗に収穫を終えました。

今年も早い収穫ご苦労様。

2号樹はこれから関東方面に向けて送る物の中に1房は入っています。無論1号樹3号樹の物も入ります。特に車関係の方にはGS130の上で実った物を入れました。収穫率は数%。

毎年送る方への葡萄発送を行いました。今年は70房程度関東地方へ流れます。

クラウンの錆汁を特に吸った2号樹(笑)

米糠成分、鉄分共に豊富です(笑)更にこのクラウンのすぐ脇には菌ちゃんを仕込んでいますので、菌の成分もたっぷりです。

 1号樹に関しては東側と元スチューベン棚部分はほぼ終了です。西側がかなり残っております。収穫率は50%前後ですね。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう