3号樹を中心に行いました。

昨年より4日~10日は早いと思われます。事実9/10に収穫しようか?と思いましたが、自分の描いた甘さではなく見送り、本日としました。

これは普段世話になっている家に贈るものです。全て仏様用が2房入っています。

今回は仏様が大喜びする房を目指しました。袋掛け段階で仏様用を確保し幸い30数房中1房程度カラスの被害がありましたが、他は順調です。

これは我が家の仏様用。

 お経を唱えて極楽浄土へ

平均的な3000円クラスよりは大きく上手く行ったと思います。尚シャインマスカット1号樹はいま少し甘味が足りないので、シャインマスカットを送る予定の方には1号樹か2号樹の収穫が始まれば行います。

 

              本日収穫した「クズ」シャインマスカットをジュースにした!

これで凡そ2房分。数年前NHKの番組で2房をジューサーでジュースにしたシーンを見て「何れ自分も!」と夢見ていた。それが本日実現しました。ジュースはピンクちゃんのお手伝いで実施しました。

分解していて「仏様に供えた物より良い物だ!」と思いました。兎に角粒が大きい。

これ何かは特に。

ジューサーに入れて、

氷と水を適量。

ウィ~ン!

何だか薄い、もう少し入れよう!ウィ~ン!この時点でピンクちゃんは味見して

「これ以上は味が濃すぎて飲めない!」でした。私は

「さっきより飲めるけど、薄い!」と云い・・・・・

 残りも入れてウィ~ン!

ピンクちゃんは1口飲むと「おぇ~っ!甘すぎて気持ち悪い!」と軽く炎を挙げて「当分はシャインマスカット食べない!口飽きして限界になった!」

私は「未だ薄いよ!」でした。

 

 ピンクちゃんの味の世界薄味です。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう