恥ずかしいので画像は出しませんが、自宅前に定植した玉葱苗は野球ボールの大きさに対して、葡萄園に植えた玉葱は菌ちゃんで育てた物は最大でポンポン玉程度、初めは菌ちゃんでやり、その後慣行施肥でやった者はそれより少し大きい程。その為畝を見直しました。

元は菌ちゃん本部です。ここが悪い成績でした。兎に角ここを何とかしましょう。「ダメ」の部分実は隣の畝と比べると低いので何か問題があると思われます。

ここはシャインマスカット棚の谷間。ここ今は保留。

初め細かい葡萄剪定枝を埋めました。途中で慣行栽培に変更。

初めの画像「ダメ」と書かれた場所を掘ると、殆どが土になっていました。もう少し落ち葉を詰め込みましょう!となったのです。

秘密の場所から落ち葉を拾い詰め込みます。他にも玉葱栽培時の雑草も底に埋めました。

米糠、籾殻燻炭を混ぜます。

同じ高さの畝にしました。お盆頃キャベツを定植予定。

唯、名誉の為書きますがトマトは菌ちゃん栽培した部分は全て元気です。

 シャインマスカットは順調。近く2度目のジベ処理予定。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう