元々は昭和52年8月6日の有珠山噴火の被災品を展示していた科学館ですが、平成12年噴火の被災品も展示しているみたいですね。

窓ガラス無い衝撃の「スゴい軽トラ」展示、なぜ? 屋根が潰れた状態で24年も… 被害伝えるキャリイとは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

 このニュースを見て本日のネタとしました。まぁこの文の様な事があったら、警備体制を厳重にしないと盗難の可能性が高まるでしょう。それともし生きていれば曾お爺ちゃん(源蔵、存命ならば133歳)もこちらの学問では、東京帝大を首席卒業したから凄く興味を持つでしょう(笑)無論この文の通りである事が大前提ですが。

 

今日はすずらんの日 修学旅行を思い出しました! | 髙村円淨のブログ (ameblo.jp)

 これは昭和63年当時修学旅行で訪れた時の展示品です。

 

 そうそう、来る8月11日、コロナ禍で3年遅れの「苦流し」を行います。当初は厄年から数えで49の時に行う予定でしたが、コロナ禍で中止して幹事が不慮の死を遂げてしまい、代わりに名乗り出たk君、Nさんが中心になり実現しました。Nさんは幼稚園時代同級生で「でれぇ~っ!」とした一人。既に幼稚園児時代から女ったらしの性格がありました(爆)あと2ヶ月ですが、K君、Nさん宜しくお願い致します。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう