葡萄の本格作業が始まります。

 本日は摘心。

 こちらを読んで栽培をしている方は参考にしてください。これかなり重要です。

やり方は既に読んだ事を前提にこの先を摘むのです。

同時にツルも取ります。ツルは病気の原因にもなります。尚全て摘心せず、一定の節に達した物のみ実施し、達さない物は後日。いや度々この作業が必要なので、その日まで。

実は先ほどの写真、降雨直前でしたので見にくいので、良い物を。

シャインマスカット1号樹。無事に花が咲きました。10房程度確認。まずは安心しました。

シャインマスカット3号樹。2号樹は1房も開花は確認できませんでした。然し一番心配なのが花が咲かずに時期が来ること。ここ数年花が咲かない被害が全国各地で見られ、職場の宿直さんのシャインマスカットが駄目で、その周辺もダメでした。

枝豆の状況。これは昨年の残りタネから。

実はここ殆どが発芽しない。実は寒冷紗をしなかったのですが、想像以上多分カラスに喰われました。

昨年まではやられる事はなかったが、今年はやられます。単に古い種なので発芽しないのではないです。

寒冷紗をした側。殆ど発芽。

余ったので適当に種を蒔いて寒冷紗なし。やはりかなり喰われた。

烏除けが必要かな?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう