トウモロコシ、枝豆を全て蒔きました。苗は都合により5/5で全て定植終了しました。

ココには寒冷紗なしで枝豆を蒔きました。

寒冷紗反対側も。

赤い部分にも蒔きました。寒冷紗を使った所とそうでない所を混ぜて今年は栽培します。最低でも40本収穫出来ればよい。

ここはトウモロコシ。肥料を沢山喰うのがトウモロコシ。葡萄残渣をこの2年今年の為にセッセと捨ててきました。

トウモロコシの種蒔きに当り、根が強い雑草は2週間以上前に根っこから引き抜いて、枯らしました。これも肥料に使います。

 今年は猛暑が予想されるので、徹底した除草はしません。上の部分だけ刈り取り、土が見えない様に敷き詰めます。今年は雑草を適度に刈って積み上げるやり方をします。

高墨の芽吹き南側は良いのですが

北側が乏しい。様子見ますが、大きく剪定するかな?

シャインマスカット1号樹。今年は生育が旺盛です。

新しく増やした部分も元気です。

 毎回優秀な成績を残すシャインマスカット3号樹。1号樹と生育を争っております。2号樹はマイペースです。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう