プリンススカイラインエステートです。OTでも紹介され、私がオーナーさんに取材交渉したシーンもDVDにはあります。今から17年前の話ですが、オーナーさんはその後3年してお亡くなりになられました。

 私が発見したのは2004年か05年で、師匠のスカイウェイライトバンのデフ探しでこれをタマタマ見つけ、師匠に報告したら、セダンと同じ構造。となって、他に…となると、この場所から5キロ程西へ行ったサクランボ畑にあるので、それを紹介。これは後年の6記事ですが当時の様子。

草ヒロを生かす! | 髙村円淨のブログ (ameblo.jp)

 で、これ実は職場の元上司の兄が所有しており、元上司も採用当時この車で通勤したそうです。

 現在82歳の元上司ですが、豪快な方で姉御みたいな方です。でも何か困るとこの姉御上司に相談しました。彼女が廃車前運転したので、運転が上手い方ですから間違いないと師匠へ紹介しました。

 

 現在はこんな状態。撮影は本日16時過ぎ。ブログで紹介当時は

 ワゴン?ライトバン? | 髙村円淨のブログ (ameblo.jp)

 その答え、意外な過去でした! | 髙村円淨のブログ (ameblo.jp)

 と比べて下さい。

 この場所に置いたのは、発見から数年した2007年ですが、リサイクル法施行に伴い、オーナーの話では、「役場が廃車を撤去しろ。」と云って来た。と話しました。家に来たのかそうでないのか記憶が曖昧ですが、撤去が出来ないので、「この場所へトラクターで引っ張って置いた。」と話していました。

 

 実はこの取材後この個体をプリンス系マニアが引き取りたい話が出たので、オーナーに廃車証明書の有無を確認。もしかしたらグローブボックスに仕舞ったかも知れないと話があり、確認させてもらうとなかったので、紛失しただろう。となりました。

当時と大きく変わらないエンブレム。

ウエザーストリップの端が劣化して切れました。プリンス系はゴムの質が良くない。

いつの間にか車内から木が生えて、ドアを開けました。2014年は見られませんでした。

ダットラとスバル1000の廃車体と同じ現象が起きました。初め1996年に置いたと云う話が信じられませんでしたが、この様子からあの様になってもおかしくなく、廃車年数を考えるとまず間違いなく、あの2台は1996年別の場所から運んだと思いました。

恐らくフロアーを突き破ったでしょう。

17年の年月は驚く物があります。

私のGS130もそのうち・‥‥????

ライトは

左右とも東芝製で、新車当時の物。オーナーの話では「地区で早い時期にマイカーを購入した。」と話していますので、恐らく過去何度か書いたファミリア800ライトバンDXと同じ時期に購入したのでしょう。

これは引き上げたかった! | 髙村円淨のブログ (ameblo.jp)

これがその車。同じ地区にありました。(平成20年頃撤去)

一番のメイン。プリンス自動車販売の屋号入り。「部品部」とありました。これは発見当時気付きませんでした。恐らくプリンス消滅後中古購入だったと思います。

この車で地区の嫁入りがあった時迎えに行ったと聞いております。

ややっ!!ガラスが割れた!!!悪戯か!ニャロメ!けしからん!と思いましたが、他が割れていません。

恐らく何度かの枝の落下、落雪でそのうちガラスが割れたかな?

到底取り出せません。

このまま朽ちるかな?

今の時期でこの様子では間もなく緑に飲み込まれるでしょう。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう