当初予定した時期に用意したネタを準備出来ずに没にするにする予定でしたが、昨日見つかり又25日が山形大学の卒業式とあったので、山大の卒業式から間もないので、復活ネタとします。では言い訳はここ迄。当初の予定通りにUPします。

 

 今から35年前平成元年3月に中学を卒業。その時の思い出が次々に湧いてきて、作らないでいられなくなったのが今回の記事のUP理由です。

 果樹園を外周ランニングしたけど、何度もサボり果樹園の草ヒロを鑑賞したり、桃を貰って食べたり、今は亡き親父(女子剣道部顧問)とその上司で友人の父親(柔道部顧問)に怒られた事が懐かしいです。

コロナラインライトバン | 髙村円淨のブログ (ameblo.jp)

詳しくはココを。

 

 外周ランニングで初めてサボって見に行ったのが今回の写真。そして今回はこの曲を聴きながら見て頂ければ幸いです。

 

 この曲が卒業式の時果樹園の草ヒロを鮮明に思い出します。

 未だ旧車にそれ程詳しくなかった昭和61年、撮影時よりは原型を留めていたが、見慣れないライトバンがある。その思いで中1ながら初のランニングサボり。これは何でしょうか?

 答えは昭和38年9月~マイナーチェンジしたマツダB360ライトバンスタンダード(バンパーが白塗装)水冷モデルです。恐らく1964年式で昭和45年辺りで廃車となり、タイヤを外されてここに置かれたと思います。この時点でフロント/リヤの左右フェンダーが剥がされており、風が吹く時不気味に助手席ドアがパタパタしていました。(上2枚は平成4年3月撮影。撤去は平成15年迄の間)

イメージ 1

 同型がコレ。1964年式と確認済み(近所にあるデラックス)

イメージ 1

 リヤゲートは残っていました。参考画像で、🐇の実家の隣地区にある個体(昭和41年式)

 これは家の近く。これも卒業式のイメージがある。

 今は自宅裏に中学校が出来て、ココを生徒らがランニングするから、当時を知る子供らに残っているかな?

 

 このオーナーはスバル360マニアで、残念ながら平成22年62歳で癌のため亡くなり、息子、娘共に車に興味が薄くコレクションと共に、米沢にこれを平成24年に運びました。主治医が陣頭指揮を執っております。

このオーナー―さんとも交流がありましたよ。(撮影は平成4年3月)

 私の畑の前も通学路です。子供たちの脳裏に焼き付いてくれるかな?

 

 🐇:バカヤロー! ピンク:早くなげろ(捨てろ)!でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう