今日は何の日で本日は色々あります。特に印象深いのが私が生まれる少し前ですが全日空機雫石衝突事故が発生し、その59年前には明治時代が終わりました。

 

 この事故は昭和46年(1971年)の本日発生し、過失は航空自衛隊機側にありました。自衛隊機に搭乗した隊員は脱出して無事でしたが、逮捕されております。

 この事故は昭和60年に御巣鷹山で墜落事故が発生するまで戦後最大の航空機事故でしたが、乗客、乗員全員が地面に叩きつけられ即死し大惨事でした。

 こんな画像を発見しました。被害を受けた旅客機の機長はお袋の従兄と同様、航空自衛隊から民間航空会社に転職した人で、当時41歳。副機長は昭和40年採用の27歳。機体は昭和46年3月製造の新型の727機でした。

 

 何故生まれる前の話だけど気になるか?実は今も慰霊碑付近は被害者の霊が出るらしいです。それとトラック運転手が良く話しますが、雫石のトンネルを走行中不思議な現象に出くわすそうです。 

                                                                                最近知った話ですが、乗客の中に当時48歳の方がおり、息子が当時19歳で大学は中退するハメになり、その親(息子の祖父)は4人の息子のうち3人を先の大戦で失い、戦争が終わり安心したらこの様な事になった話が忘れられません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう