ウィンターカップ2014レポとかデッキとか | 三日月の音楽

三日月の音楽

人生なんだか分からない

でも頑張ってます

昨日は秋葉原までアンジュヴィエルジュしにいってきたよ!

久々の東京なのと普段あまり遊べてないゲームだから若干不安な面もあったけど(ぼっちだし)


まぁ、思ったより気楽に遊べたからいいかなっ!



【簡易レポ的な】

参加したのはフリー対戦(?)のブルーミングコロシアム

対戦→マッチング→対戦を繰り返し対戦数&勝ち数で商品がもらえるのです


使ったのはいつも頑張ってもらってるカレンボンバー(下にレシピ書いときます)

〇葵

〇カレン

●葵

〇ハンデス

〇?

●葵

〇レミエル

〇葵

〇葵

〇葵

〇葵

〇Ω速攻


12戦10勝2敗

戦績としてはだいぶ良いほうじゃないのかな?


感想っていうか・・・

葵多すぎですはい

対戦終わってマッチングしに受付までいくんですけど、その間にほかの卓見てみても大体葵が2~3人はすぐに目につく・・・

姐さん大人気ですね


対戦したところ、やっぱり強かったです

覚醒葵が連続攻撃してくるわパンプがターン中だわパワー高いわ

守る方としても必死です。手札抱えなきゃすぐやられちゃう

負けた試合も葵の猛攻に耐えられなかった2回だし、やばいわ


でもいろんなタイプがいたから面白かったです

普通に覚醒葵を起こすタイプ

除去して2点バニラを連続で攻撃させるタイプ

ハンデスを絡めて連続攻撃叩き込むタイプ

ヴァレリアで盤面整えながら詰めで葵使うタイプ

かまいたちでこじ開けながら攻め込むタイプ(俺が組んでるのこれ)


7戦してもこれだけいろんな形と当たってるっていうのは、アンジュの自由度の高さがすさまじいって事じゃないかなと

葵に限らずいろんなデッキが色んなタイプで組めるのが面白い所だと思いますわ


ほかにちらちら見てみると、カレンで大型踏み倒したり、速攻しかけたり、ハンデスしたりと色々でした

そういえば見た限りでは単色使ってる人はいなかったなぁ



【使用デッキ】

2弾発売当初からずっと使ってるカレン中心のΩ単です

Ωの特徴として「lv4が攻撃的」というのが秘かに確立している(持論)ので、ガンガンダメージ叩き込む爆弾みたいなデッキです


lv0

4 はじまりの少女 (白)


lv1

2 目覚めた可能性 日向美海 (青)

4 貴族 カトリーヌ・オベール (青)

4 憧れの眼差し 清川咲 (青)

2 呪われた魔女 イレーネス (黒)

4 整備士 エルセア=エコルダ (白)


lv4

4 挫けない心 生嶋兎莉子 (青)

2 呪われし指先 イレーネス (黒)

4 花の妖精 フローリア (赤)

4 剣と勝負の女神 グラディーサ (赤)

3 祝福の天使 ベネティアラ (赤)

4 コードΩ33カレン 殲滅モード (白)

2 タイプHU-50ニナ お届けモード (白)

4 コードΣ29ハイン 捕獲モード (白)

3 タイプPU‐22リン 捕獲モード(白)


AC

4 強制召喚魔方陣 (黒)


はい、脳筋ですね(笑顔

カレンを使う以上lv2、lv3は捲れて弱いので思い切って抜いてみたらこうなりました

おかげでカレンからフローリアやらグラディーサやらイレーネスがポンポン飛んでいきます

わりと相手は頭抱える場面多かったです


デッキの構成上序盤からlv4を投げつける事から始まります

1ターン目は先攻後攻関わらずlv4は出せないので、デッキを削る事に専念

次のターンにはシフトでlv4が飛んでいくので、なるべく2枚位は展開しておきたい所(っていうか普通出来る)

エナジーが3貯まったらあとはlv4を投げつけるゲームが始まります


最優先はもちカレン。1周目はリンク成功しないことを前提に回しても構わない

とにかくカレンがないとただの重いデッキなので、lv1のドローや魔方陣で何としても確保すること


カレンが出せたら次はリンか兎莉子が理想かと

リンはカレンのリンク枚数を+2してくれるので、成功率がグンと上昇。メインに咲のリンクが成功していればリンク11と大量に捲れます(それでも失敗するのがアンジュ・ヴィエルジュ!)

兎莉子はメインに出すlv4を引き込むと同時に防御札をほぼ毎ターン確保してくれます。リンク7+奇跡持ちなので成功率はかなり高い素敵なカード


素敵といえば、フローリア、グラディーサ、イレーネスの当デッキの誇る「爆弾魔トリオ」ですな!

リンク成功でバーン1点&+60000のフローリア

同じくバーン2点&+3000のグラディーサ

そしてストライク+1と+5000のイレーネス

完全なる危険人類(?)です

この3人をカレンの効果で序盤から投げつけるのがメイン戦法になります

リゼリッタ・・・?あの子はね・・・3000上昇じゃlv4相手に手札1枚でガードされるわ、ストライク+が自身限定(イレーネスは自軍の誰か)だから攻め込むのに力不足なのよ・・・

その点+3000でもリンクさえ成功すれば2点バーン叩き込めるグラディーサは強いです。ガードしても2点、ガードしなければ4点と大ダメージは避けられないです(リンク成功すれば)


ベネティアラはフローリアとグラディーサの成功率上昇の為投入。カレンで捲れても場に赤い爆弾魔がいればおいしいです


ハイン、ニナはエナジー加速が出来ますが、ぶっちゃけおまけにすぎません

ハインはダメージを表にして、エナジーを増やして、相手ターン終了時まで+4000とかなり自己完結した優良カード。パワー9000もリンク成功で13000になるので防御面でも活躍してくれます。何よりリンク8の奇跡持ちなので成功率が高いのなんの。カレンやイレーネスのリンク枚数を+してくれる事もよくあります

ニナはエナジーの分だけパワー上昇というシンプルな能力ですが、大体4はあるので最低4000上昇。ターンを重ねるにつれて+5000、+6000とだんだん強くなり、最終的には+8000というぶち抜きサイズになってくれます。大抵のカードならガードに3枚の手札が必要なので攻撃は防御されにくいです





いろいろ書いては来ましたが、カレンのデッキはこれが正解というわけではないと思います(考え方は合ってると思うけど)

これは俺が使ってきて行きついた1つの結論に過ぎず、ほかの人に言わせれば「lv4だけで戦えるわけがない」「除去されたら立て直しがきつ過ぎる」と思われても仕方がないかもしれないです


でも俺はこれで勝率8割以上を記録出来たし、除去に対するプレイングも覚えました

カレンを使っている人は、1回だまされたと思ってlv4を30枚突っ込んでみてください

デッキ再構築の際にlv0が場に残ってても気にしないで下さい

カレンの戦い方が見えてくると思います



今回のウィンターカップでは色々と考えることもありました

闇雲に除去撃っても意味が無い事(除去で正面空いてるのにソフィーナ出してきた時は3列で戦ってた)

葵相手には手札確保が重要な事(兎莉子の優先度が一気に上がりました)

リンクの成功率を考えて攻撃順番を慎重に考えること(素のカレンよりもグラディーサの方が理論上成功しやすい)


周りにまだそんなに多くないアンジュプレイヤーですが、やっぱり面白いので続けていきたいと思います

少なくとも運だけじゃ勝てないっていうのは良く分かったし


少しでもアンジュが広まればいいなぁと願いつつ、スリーブをフローリアに変えます