DM雑感 | 三日月の音楽

三日月の音楽

人生なんだか分からない

でも頑張ってます

えー、とりあえず今日のトッキュー8で優勝したので、クロックのプロモは手に入りました。

主にアウトレイジが強かったです。ニケとかミケランジェロとかブータンとか。

わりと勝負決めたのはマグノリアですが。


で、今回のSRは比較的みんな強いのよね。


2枚当たったヴェルベットも、相手タップで出てくるっていう強効果。エルフェウスや永久リュウセイで実感してるっしょ。ブロッカーだから踏み倒し手段もあるし。


マーシャルクロウラーはループできるのが良くない。わりと無茶振りだけど、ふつうに使ってもトリガー乱発出来るしふつうにアリかと。ただ、何使おうかってなるとミステリーキューブに行き着くわけですが。


ブリティッシュはハンデス、ランデスでも手札補充できるから、黒ラン辺りに入れると息切れしにくいんじゃないかな?サイズもそこそこだから相手の足引っ張りまくれば生き残りやすいだろ。

ってかふつうにブータンからのドロン・ゴーでも強いんだけどさ。


マジョラムはどうだろ?弱いわけじゃないけど、出せるのが7以下で無色のゴッド。しかも山札から限定。

ちょっとやりにくい気がするのです。


火のSRはどっちも強いな。

ダイハード・リュウセイとか書いてあること割とわけわかんない。ドロン・ゴーのことも考えて、環境次第ではマナ送りが主流除去になるんではなかろうか・・・破壊がメリットになるわけではなくなってしまったな。

シューマッハは手札の大量補充。パルサーの大型って考えた方がいいのかな?

問題を挙げるとすると、相手のマッドネスが発動してしまうくらいかな。最近はバイケンやザークピッチはあまり見ないけど、リュウセイとか飛んできてもおかしくないし。相手のデッキによっちゃ使いにくい。

まぁ、基本的にそんなデッキ少ないんだし、考えてるよう使えばいいと思うけど。


グローバルは化け物だと思ってる。4コスの五郎丸からのドロン・ゴー。自然の優秀なアウトレイジ。手札補充を考えるとビートダウンで活躍できると思うんだ。効果で次のグローバルも持ってこれるわけだし。


あとのSRは俺の評価はそんなに。使いたい人は頑張って。



VRはホントにそれぞれ。

ミケランジェロ、ダフトパンク、クロムウェル辺りは使いやすいんじゃなかろか。

ジャスティスは効果が強制だから、何も考えずにデッキ組むと墓地肥しにしかならない。完全に専用で組んだ方がいい予感。

・・・いや。右をダフトパンク以外にすればワンチャンアリか。


ミケランジェロはシールド追加、手札補充と良い感じに働いてくれそう。ドロン・ゴーもあるし。

ニケが破壊されやすいクリーチャーでよかった。シールドセイバーがなかったらちょっと面倒だけど。ブロッカー付きWBっていいスペックしてるし。

天門に突っ込んでもいいんじゃないかな?ミケランジェロ自身が出せないのが残念だけど、ニケ出せるし。


クロムウェルは優秀だった。

2回攻撃で打点も十分、シールド・ゴーで防御面も若干だけど補ってくれるし、自軍全員SA化も超強い。

何も考えずにアウトレイジに突っ込んだけど、全然アリだったわ。でも5コスがガンガン・マンモスやクリストファーとかぶるから、ちょっと調整必要かな?使うなら自然入れたデッキの方がいいかも。


レア以下は結構いい感じのカード多くてうれしい。

一撃奪取のサイクルは速いデッキで活躍するだろうな。2ターン目に一撃奪取→次ターン4マナがいけるから、闇と自然のアウトレイジデッキにアリだろ。安定して2~3ターンでブータンや五郎丸出てくるんだろ?



さて、今回のパックで組みたいデッキというと・・・

黒緑ギフトアウトレイジ

黒緑ゼロ修羅丸ハート

辺りは組んでおきたい。・・・どっちも黒緑かよ。


ギフトアウトレイジは、言い換えればギフトブータン。2ターン目にWBとドロン・ゴー持ちが出てくれば結構な厄介者だと思うんだ。問題はドロンした先がSRという事よね。集まんねぇよ。


修羅丸ハートはゼロゴッドの連神。右も左も位置さえ合ってれば好きなくみあわせでリンク出来るなら、アリかと思って。

修羅丸とオリジナルハートで展開しながらビートダウン。守りはどうしようか考え中。


しかし集まるまで困ったもんだな。

まだクロムウェルしか揃ってないよ・・・