投資を始めるにあたって、本やブログを読んでやり始めたのは…。


1.家計簿をちゃんとつける

元々昔からつけていたが、離婚してからはざっとしかつけてなくて口笛

マネーフォワードを使っていたけど、去年長女から「Zaimもいいよ!」とお薦めされて、なんとな~く使っていた程度(笑)


クレカと銀行は連携していたので、やっと予算と現金分をきちんと入れ始めた。


2.コンビニに行かない

これ、意外と行っていた。

コーヒーと甘いもの。たまにお昼ご飯とか。

今のとこ、1回だけ利用した。

残業中にどうしても甘いものが食べたくなって、会社に1番近いローソンへ。

美味しいスイーツを食べて、残業を頑張ったのでよしとしよう!(笑)


3.お惣菜をできるだけ買わない

残業して帰りが遅くなると、どうしてもお弁当やお惣菜を買うことが多くなっていた。

作り置きや出来るだけ早く帰るようにする。

でも、キツイ時はよしとする!

あんまり無理せずボチボチでね。


意識するだけでも違ってきた感じ。

1ヶ月でどれくらい変化するか楽しみウインク