チームの中での役割。 | ざぼん的人生の歩きかた

ざぼん的人生の歩きかた

    午前に『生きていくために、身に付けていた方が良い、 
    考え方や、スキルについて』
   午後に『 自分自身を高めるための・こころ 』 
   の内容にしたいと思っています。
一部不定期に、読者の依頼により内容を変更する場合もございます。

前回は「 考える力の中身は? 」でした。

いつもおいで下さいまして ありがとうございます。

こんにちは 門前の小僧 ざぼんです。

チーム、 グループでは

色んな役割を担当してくれる人が必要です。

船頭 多くして 船 山に登る』 では困ります。

うまくいくグループでは、次のようなバランスで、できています。

〇 ディレクターが、目標に向かってチームをリードします。


〇 コーディネーターが、意見を聞いてほめたり

 指示したりしてまとめてくれます。


〇 アイデア・メーカーが、建設的なアイデアを出してくれます。


〇 チェッカーが、アイデアをチェックしてくれます。


〇 ムードメーカーが、

 チームのテンションを上げたり維持してくれます。


〇 協力者が、バックアップ作業をやってくれます。

もちろん アイデア出しの会議などの場合には、

全員が アイデア・メーカーとして期待されます。



逆に、うまくいかないチームには、

次のようなことが起こってしまいます。

① とにかく主導権を取ろうとするボスがいる

② 全体の流れや雰囲気が読めずに賑やかすだけの、

  トラブル・メーカーがいる。


③周りに合わせ過ぎて自分の意見を持たない同調者が多い。

④消極的な役割を決め込んでしまうぼんやり者や傍観者が多い。

あなたのチームはどうですか?

あなたは本来の役割を 果たせていますか?

自分のチームに 照らして 評価してみて下さい。

また、自己評価と他者評価を、比較することも忘れないでください。

自他共に協力的な役割と評価されてる場合はいいですけど、

自分では消極的で協力的でなかったと思っているのに、

他の人から見れば協力的で、

リーダー的だと評価されると嬉しいものですよね。


また、逆に自分では協力的だと思っていても、他の人から見れば

非協力的だと評価された場合は、反省する必要がありますね。


他人の悪い評価をするのは気が引けるものですが、

本当にその人のことを思って指摘できるのは、

親密な人間関係があるからです。


明日は、

あなたが、どの役割に向いているかをチェックしてみましょう。


推敲2回で完成。

最後まで読んでいただきまして ありがとうございます。
感想などいただけますと 小僧が喜びます。
(和尚 敬白)

ペタしてね