セルフエスティーム・チェック その1 | ざぼん的人生の歩きかた

ざぼん的人生の歩きかた

    午前に『生きていくために、身に付けていた方が良い、 
    考え方や、スキルについて』
   午後に『 自分自身を高めるための・こころ 』 
   の内容にしたいと思っています。
一部不定期に、読者の依頼により内容を変更する場合もございます。

あなたは、良い面も悪い面も含めた「ありのままの自分」をどのように評価していますか?

次の質問に、今の自分を思い浮かべて、とてもそう思う=5、そう思う=4、
どちらでもない=3、そう思わない=2、全くそう思わない=1
の数字をあてはめて下さい。

 1.生まれ変われたら別の人間になりたい。     -
 2.自分は人から頼りにされている。
 3.自分には人より優れているところがある。
 4.人に批判されると直ぐに納得してしまう。     -
 5.失敗すると自分のせいだと思ってしまう。     -
 6.人からの評価が気になる。             -
 7.自分は自分から行動することができる。
 8.人の目が気になることがある。           -
 9.自分が嫌になることがある。            -
10.人からバカにされることが我慢できない。
11.自分に自信がある。
12.人の意見が気になって決断できない。      -
13.自分には思い出したくない面がある。       -
14.リーダー的な役割はしたくない。          -
15.他の人を羨ましく思うことがある。         -
16.人とうまくつきあえる方である。
17.今の自分に満足している。
18.話の聴き手よりも話し手になることが多い。   -
19.自分は努力すれば向上することができる。   -
20.自分は人の役に立つことができる人間だと思う。
21.「このままではいけない」と思うことがある。   -
22.人から嫌われているのではないかと心配だ。  -
23.自分には個性があると思う。
24.人前に出ても平気でいられる。


質問の内容は奇数番号が「自己のありかた」
         偶数番号が「対人関係」の内容です。
奇数番号、偶数番号 各々を別々に集計して下さい。
「-」は引き算をしてください。

平均値は「自己のあり方」が31.0
      「対人関係」が33.2です。

セルフエスティームとは、自尊感情、いいところも悪い所も丸ごと
ひっくるめた「ありのままの自分」を好きに、大切に思える感情です。
この感情は、自分だけでなく、相手も好きだという感情に広がります。

結果の解説は その2 に続きます。