宮崎ブームにあやかります。(* ̄▽ ̄*)ゞ


tomoです。




今日は、過去のブログで反響の大きかった

チキン南蛮のレシピ

を再公開!!


tomoの母直伝の超!うまうま南蛮です。ひよこ




3



1枚肉を揚げて作るのが「チキン南蛮」

一口大サイズに切って作るのを「コロコロ南蛮」

と呼んでいます。



レシピは
3~4人分かな??(うちはパパがたくさん食べるので2~3人分になりますが。。。)



材料
とりモモ肉・・・・・・500~600グラム位
卵    ・・・・・・2個位
小麦粉  ・・・・・・適宜
塩コショウ・・・・・・少々

<タレ>
酢    ・・・・・1/2カップ位
しょうゆ ・・・・・2/3カップ位
砂糖   ・・・・・大さじ4~5位
水    ・・・・・2~4倍に薄める位の量(好みで)


<タルタルソース>
たまねぎ ・・・・・1/4個位
卵    ・・・・・1個
マヨネーズ・・・・・大さじ5~6位
みりん  ・・・・・小さじ2~3位
パセリorネギ(あったらいいな)

はい。量もアバウトです。キッチリ計るより様子見ながら作ったほうがおいしくなるんです。

料理とはそんな物です。(笑)( ̄▽ ̄;A


作り方

まずタレを作ります。
1)タレの材料をお鍋に入れて温めておきます。

ここで注意ですが、しょうゆの量が多いとかなり濃い味になるので気持ち少なめがいいかもしれません。濃い時は水を好みの濃さになるまで足して薄めてくださいね!
タレはちょっと甘めの方がいいです。(タルタルソースで酸味がプラスされます。)

砂糖は好みの量で足してもいいですよ~!(適当~!!)(笑)


鶏を揚げます。
1)鶏肉を一口大に切る。

2)塩コショウをしてよくもみ、下味を付け、小麦粉を全体にまぶす。(余分な粉は、はたいてね。)

3)卵2個をよくといて、その中に2)をつけて180度で揚げる。
(小麦粉→卵の順番です。)
ここでの注意は油の温度が低いと泡がたくさん出て溢れそうになります。1回に揚げる量を少なめにしたほうがいいです。

4)揚げている横でタレを弱火で沸かしておいて、揚げあがった鶏をそのまま「ジュッ」と入れて2分ほど煮ます。
ここでのポイントは揚げあがった鶏はバット等に入れずにそのままタレの鍋に入れて煮ることです。(中までやわらかくなりますよ!)

タルタルソースを作ります。
1)ゆで卵を作って粗めに切っておく。黄身が半熟でもかたくてもどちらでもOK!お好みで!

2)たまねぎはみじん切りにして冷水でもみ洗いして、臭みを取り、しっかり水を切っておく。

3)マヨ・みりんを混ぜておく。

その中に1)2)を入れて混ぜる。
あれば、みじん切りにしたパセリorネギを一緒に混ぜる。
(小さい子供がいる時にはこれに少しケチャップを入れると甘めのタルタルになっておいしいです。)




最後に・・・オマケ(o・ω-o)-☆

ゆで卵を3~4個作って剥いてタレで煮ると「南蛮のタレの煮卵風」になってかな~りおいしいです。
盛り付けの時の彩りに良いですよ!!
食べる時に黄身にタレを付けて食べるとあら!おいしい!σ(~~~、)
試してみてくださいね!!

タルタル多めが好きな時はたくさん作ってかけてもあら!おいしい!σ(~~~、)
tomo家は多めに作ります。


1


さぁ!今夜は宮崎気分で召し上がれ!!


因みにtomo家はパパの帰宅が遅い為、今日は「うどん」です。(爆)