師走だからではなく

忙しくて寝る間もない状況を作り出し

考える余裕もなく追われていれば

何事もなかったように

忘れることもあり得るかと


今月は誕生日だから

本来ならメッセージを送りたいところでも

おそらく相手にされていないので

迷惑としか思われないくらいなら

鳴かずに待とう


でも最近地震が多いとか

富士山が噴火するかもとか

災害時には受け入れ態勢万全にとか

くだらないことはしょっちゅう考える


同じ漢字の名前の方とか

たまに見かけたりすると

同じくらいイケメンなのかなとか

同じくらい優しいのかなとか

勝手に意識が飛んで行くので

引き戻したり


そういえば

この頃忙しさにかまけて

自分磨きがおろそかで

ふと鏡を見ると

諦めてるなと思う


もう若くないので片想いが励みになるとか

妄想に近いのかな

むしろ死に急ぐ想いのほうが

強いのかもね


現実は厳しい

だから忙しく働く

そして考える暇もなく

でもふと想い出す

ほらまた繰り返し

また堂々巡り