聖夜の我が家にて | MAYのブログ  日々の楽しみ、小さな喜び

MAYのブログ  日々の楽しみ、小さな喜び

ブログの説明を入力します。

昨日、3度の聖化式に参列して、帰宅してから少し寝て、その後は家族のためにクリスマスディナーの準備。
といっても夕食時間にみんな揃うわけではないので、それぞれが帰ってきた時に食べられるようにプレートごとに盛り付けておきました。

夫さんと私の2人で先に食べていたら、次に帰ってきたのはW君。ひどい風邪でバイトなどの予定を全部やめて帰ってきたんです。すっごく痩せてヒョロヒ君になってましたが、食欲は大丈夫とのことで、しっかりパエリアとチキンとサラダを完食!!

その後、だいぶ夜も更けた頃、T君帰宅。おみやげにドミノピザラブラブ

ありがとう~音譜音譜音譜

私は取り分けておいてもらって、翌朝いただきました。

最後にケーキがなくっちゃね!
今年はね、カットケーキをセレクトしてそれぞれ選んでもらおうと思いまして。
photo:01



どれも美味しそうで、自分がいちばん最後に残ったのでも平気なの。
みんなでどれにしようかな~って選ぶのも楽しいです。

夜遅くケーキと紅茶を楽しみながら、久しぶりにいろいろな話しも聖夜の夜更かしをたっぷり堪能しましたよ。
新年の映画、何にする?とか来年は何したいとかね。
こういう時間、いいですね。




今朝は少しだけゆっくり起きて、すぐにツリーのお片づけ。
オーナメントやサンタさんなどをしまいながら、
「今年もツリーを飾れて、そしてしまえて良かったな~」と。

今は五十肩くらいの不自由さだけど、来年の今頃はどんな状態か予想がつかないのでね。


さ、次はお正月の準備ですね~。

本当はまだクリスマスがずっと続いているのですが、日本ならではの行事も大切にしたいので、できる範囲で楽しもうと思っています。
あれもこれもと忙しがらずに、時間と体力との折り合いをつけながら楽しみたいな~音譜




皆様、それぐらいの気持ちで大丈夫ですよ。掃除も飾りもおせち料理も。