小江戸 川越 | MAYのブログ  日々の楽しみ、小さな喜び

MAYのブログ  日々の楽しみ、小さな喜び

ブログの説明を入力します。



 秋の心地よさに、お出かけモードの私。

昨日は仲良しの友達と川越に遊びに行ってきました。



MAYのブログ  日々の楽しみ、小さな喜び-IMG_0173.jpg


もう、ね。最初から旅気分全開で、特急小江戸号に乗ってビューーーンと一気に本川越駅に到着。


ここから巡回バスに乗って蔵造りの町に。バスの運転手さんがガイドもしてくれて町の見所を丁寧に紹介してくれたので、バスに乗りながら観光もできてしまった感じです。




MAYのブログ  日々の楽しみ、小さな喜び-IMG_9098.jpg


待ち合わせがお昼過ぎだったので、着いてから昼食をとらなくちゃ、と言うことで、町を歩きながらいくつかのお店を見ながら、今回はとても素敵な建物のお蕎麦屋さんへ行ってみました。


手打ちのお蕎麦と少しおかずが添えられ、最後にわらびもちもついていました。おそばがこしがあって、とても美味しくて嬉しくなりました。



その後、時の鐘、蔵の並ぶ町並みを散策しつつ、菓子屋横丁なる通りへ。

川越名物のお菓子がたくさん!


芋せんべい、芋まんじゅう、芋羊羹、芋けんぴ、それからきれいな飴や金平糖、おせんべいなどなど・・・


食べ歩きの散歩を存分に楽しみました。もう夕食はいらないってくらい。


それというのも、どのお店の方々もみんな親切で、すすめ上手なんですもの。

ついつい食べたくなってしまって・・あせる



MAYのブログ  日々の楽しみ、小さな喜び-IMG_3105.jpg

ここはパン屋さんです。おいしそうなパンに目が輝いてしまいます。しかもパンを買うと、コーヒーか麦茶のサービスがあって、お店の横のベンチに座っていただくことができるのです。イートインじゃなくてイートアウト?

お勧めは味噌パン! 美味しかったあ音譜



MAYのブログ  日々の楽しみ、小さな喜び-IMG_6699.jpg

写真を撮っていると、「とってあげましょうか?」と声をかけてくださったり、町の歴史を話してくださったり、この町の皆さんが町を大切に思っている愛情が伝わってきました。

素敵な町です。


またぜひ訪ねたい町でした。



ただ、お店が閉まるのがすごく早いんです。


日が短くなってきたせいもあるのでしょうが、4時ごろにはだんだん閉まってきて、5時過ぎには巡回バスも終わってしまって、帰りは駅までの道をがんばって歩きました。

いいリハビリでしたが。



菓子屋横丁で買ったお菓子のお土産は友達に配ろうと、今から楽しみです。

我が家のT君も行ったことがある町なので、話が弾みました。



今度行ったら・・・ ・・・   と、もう次の楽しみを思い描いている私です。