外資系CAを目指したいけど、お給料面の情報が全然無くて、心配に思う方も多いと思います。


ここでは私の勤めてる会社の場合、いくらくらい貰っていたのかをお話します。※現在はフライトしていないので、コロナ禍前の話です。


外資系CAのお給料事情


私の勤めている会社は、日本ベースで、ステイ先ではコンドミニアムやホテルが用意されていましたが、日本での家賃は住宅補助は無く、全て自己負担でした。


基本給はあまり高くないのですが、ステイ先での滞在費や食事代、交通費などが+αで結構貰えるので、毎月の手取りは大体30万円程度はありました。


実際は、勤務時間やスキームによって変動するので、平均すると大体こんなもんです。


賞与もしっかり固定で貰えるので、年間を通して貰える金額は、他の航空会社と比べても十分貰える方だと思います。


貯金はできるか


住むところさえこだわらなければ、十分貯金できます!


私の場合は、千葉県の家賃6万円程度のワンルームアパートを借りていたのですが、全然機内に搭載されるcrew mealを食べると帰宅後はお腹いっぱいで食事を取らなくても済むことも多くあり、だいぶ食費を浮かせることもできたのでしっかり貯金できましたキラキラ


また、国によってはかなり物価が低いので、お買い得な物や食料は現地で買ったりして、節約もできると思います。


他社のエアラインに勤めている友人からの情報を聞く限り、中東系の航空会社はやはり勤務時間は長いですが、現地には会社が用意したマンションが提供されるため家賃や光熱費の心配もなく、お給料も結構良いそうなので、かなり貯金もできそうですね!


余談ですが、外資系の航空会社でも日本ベースでの採用の場合、雇用は日本の法律に基づいて守られるので、海外雇用であるなら現地の法律等も、長く勤めるつもりなら確認した方がいい事項かなと思いますひらめき電球