皆様こんにちはもうすっかり、数日前の話ではありますが!

喉の痛みやお熱は引きましたが、扁桃腺が腫れっぱなしで

6日間の抗生物質を飲み終わりとともに、もう一度耳鼻咽喉科に行きました!


扁桃炎は一度治ったと思ったそこからぶり返すと余計しんどいので

念には念を入れて!!です!!



そしたらまあ結果としては腫れたままだから、

追加で6日の抗生物質をのんで引かなかったら

もっとちゃんとした病院で検査してもらってとのことでした笑

え!?ここも病院でしょ!?って思ったけど笑

より設備がしっかりした、ということなんだと思います笑


そして、大きい耳鼻咽喉科に行くかは悩み中です!

1番腫れてた頃よりはひいたけど、引ききらないような、、、

なんとも微妙な感じになってます笑

もう少し様子見したいですね!!


で、1回目抗生物質出されたときは説明されなかったんですけど

2回目違う薬局で薬をもらうと、この抗生物質は

稀に溶血性貧血の副作用があるんですって!!!

知りませんでした!!


だから元々の既往に溶血のある私は飲んでて貧血な感じがないかなとか注意してね!

6日だし大丈夫だと思うけど!とのことてした!


知らなかった、、、笑



実際に私の血液の病気が見つかったきっかけ?

要因に扁桃炎がある気がします!


月に1度の内科の検診直前に扁桃炎になって、

診察を見送って、結構扁桃炎が長引いて、

うどんしかあまり食べてなくて、治った頃に内科にいって

貧血を指摘されて、網状赤血球などの検査項目を増やして

溶血を指摘されたのがもう2年?3年?前くらいです!


正直貧血だって当時、うどんしか食べてないからじゃん笑って思ってたのに

みるみるいろんな検査に引っかかって

溶血だけかと思いきや骨髄異形成症候群が見つかって、、、となっていきました笑



扁桃炎にはなんだか、だから少し警戒と思い入れ?みたいなのがあります笑


ちなみに今はまだ少し腫れてるのと!声がかすかすです笑

なにかあれば大きめの耳鼻咽喉科に行ってみます!


そのときは更新しますね☺️