2014年お正月旅行 | メイズペーパー

メイズペーパー

メイとリオのアルバム

ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o



2014年1月2日~4日

2泊3日で小豆島へ行って来ました。


小豆島へはフェリーで船

両親との旅なので、時間を持て余す事のないよう

ゆっくりめの出発をして、最終日は渋滞があるはずなので

早めに帰ってくるフェリーの時間にしました。


行きはジャンボフェリーで神戸港初、小豆島 坂手港着 

所要時間3時間10分。


そんなに長い時間ではないので、メイリオは車中にて。


係の方が「犬を車中に残すなら、今日は2階の駐車場は使わない予定だけど、

船底?の駐車場は排気が回るかもしれないから、2階にどうぞ。」

と言って頂いたので、2階へ停車。



が、他の乗客は下に停めておられるので、2階は我が家の車1台のみあせる

船のバランスもあるんでしょうが、真ん中にポ・ツ・ンと停めさせて頂きました目







坂手港に着くと17時10分

急いで本日の宿泊所へ~車DASH!



本日はシータイガーアイランドイン です。

海に面しておりプライベートビーチっぽいので、お散歩は楽しく出来ました。

ノーリードでも大丈夫そうですが、

メイとリオは2匹で猛ダッシュして遊ぶので、ヒヤヒヤガーン

ノーリードは危険とみなし、リード付きでお散歩しました。





フロントとレストラン棟


お部屋の写真は忘れましたが、結構広くてベッドも4台。

ソファーもあったのでゆっくり寛げました。


夏に来たら海水浴やBBQも出来そうなので、

夏の方が忙しいのかな?














ボート用の桟橋もあって、

夕日をバックにカメラ


この先も行けそうでしたが、怖くて断念シラー


1月2日というのにお正月料金ではなく、通常料金で

安かったし、お料理も新鮮なお魚が沢山出て来て、

お魚苦手な私も完食致しましたチョキ





2日目(1月3日)



本日は観光~車



先ずは





小豆島!といえば「二十四の瞳」の映画村  」


映画を観た事も小説も読んだ事もないのですが汗


昭和な学校を懐かしく?見学して来ました。









そして、小豆島といえば「醤油」!


マルキン醤油記念館










醤油が出来るまで、と昔の道具などが見学出来ます。


色んなお醤油も販売されているなか、


「しょうゆソフトクリーム」が~~~~~キスマーク私を呼んでいた!






がしかし、しょうゆに甘いソフトクリーム???という思いが断ち切れず、


購入断念down







そしてまたまた!小豆島といえば「オリーブ」!!!


オリーブ園






こちらはワンコOKだそうなのですが、


他に誰もワンコ連れがいなくて、入っても良いのか?状態だったため


少し散歩してメイリオは車へ退散。


そして私はオリーブソフトクリーム音譜






少しだけオリーブの味がして美味しかったです。



オリーブ公園 という公園が似たような名前で別の場所があったようで、


そちらに行けば良かったなぁと後悔。


次回、小豆島に行く事があれば是非寄ってみたいので、


リンクを貼っておきます。


その中には道の駅もあったみたいなのにな~がっかり



そして今宵の宿泊は


リゾートホテルオリビアン小豆島  ホテル


こちらもワンコOKなお部屋があり、温泉があり、ドッグランもあるので


楽しく過ごせました。

















ミニアジリティー道具もあったので少しだけ練習~



ミニAフレームは小さ過ぎて、角度がキツクて登れませんでしたショック!





最終日(1月4日)


もう帰るだけなので、ホテルでゆっくりして


と思っていたのですが、年老いた両親がゆっくりする訳もなく、


両親にしては遅めの朝食を食べて、さっさと港へ



出港まであまりにも時間が有り過ぎるので、


途中にある道の駅、大阪城残石記念公園 へ寄ってみました。


大阪城築城の際に、小豆島の石が使われたそうで、


その石の切り出しから輸送までの経緯を教えてくれる記念館でした。


道の駅って言うから、野菜とか売ってるのかな?


と思いきや、その類はなく観光な道の駅でした。




帰りは、行きと違く航路で、


福田港 → 姫路 の四国フェリーで。


やはり早く着き過ぎたので、お正月のため臨時便が出ており


予約していた船より1本前のフェリーに乗れました。


姫路港までは1時間40分。


神戸港へ行く半分の時間で船を降りれます。


今回もご厚意で「邪魔にならない所でしたら、船の中に入れてもらっても大丈夫ですよ。」


と言って頂いたので、お言葉に甘えて船に乗せようとしましたが、


邪魔にならないとこ=デッキか?


と思いデッキにメイリオを連れて行ったものの

さ・む・い・・・


船が出ると、もっと寒いはず・・・COLD


ここでもやはり、車中へ撤退(笑)


1時間40分やもんね、車の中の方が暖かくて良いはず。




そうこうしてる内に姫路港入港。


今回は大きな親子喧嘩もせず、無事帰って来れました。


また、来年も行くのかなぁ?


でも両親が元気な内は出来るだけ行かなくっちゃね~。


いつまでも元気でいて欲しい両親でございますもんね~!!