学校の前に練習!

 

 

 

こんにちは

 
カウンセリングサロン、
Salon de Lotus の環です
 
 
久々の投稿になります💦
無沙汰をお許しください🙏


さて。表題。


あなたはお子さんを手放す時期を
誤っていませんか?


仲良し家族を両親が維持したいがために
お子さんに、いつまでも子どもである事を
暗に強要している場合があります。


家族の形が変わるのを受け入れるのが
怖いのでしょうか。

変化を嫌う傾向のある方が陥りやすいかも。


子どもは高校生も後半になると
家族と過ごす時間よりも自分の行動を優先していきます。

大学生になると尚更です。

子どもが自分の世界飛び立とうてしてる
その時に、

手かせ足かせをして
引き止めるのは子どもの成長を妨げる事になります。

失敗したり、何か良からぬ事がおきたら。。。
そんな心配からでしょう。


私はできたら失敗や法に触れない範囲での
良からぬ事は人生の糧だと思います。

学生のウチは、尻拭いすると決めています。

まぁ、何ごともないのが
ホントは安心なんですが🫣


子どもが幼い頃のような
濃厚な親子関係、家族関係は
子どもは成長するので維持できません。


子どもの成長を楽しみ
ご夫婦での時間を増やして柔軟に家族を
続けていきましょう。



今日も貴方が

自分らしく生きて

生きる喜びを感じますことを

お祈りします

 

 たまき