蓼科の家で心身共に休ませてきました





こんにちは✨

 

 

女性のための

マインドマネジメント

 

Salon de Lotus 

環(たまき)です。

 

 

 

 

 

 

 

夏休みもう後半に入り、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

お子様に熱心なお母様なら、腕まくりで夏休みをお過ごしのことと思います。

 

旧暦のお盆が終わり、

立秋も過ぎ、朝に吹く風は

もう秋を思わせる少し爽やかで、

ちょっと哀愁を含んだものになってきましたね。

 

 

この夏休みに何ができるのか。

夏休み前には何ができるのか。

どんなふうに成長させようか。

 

そんな風に思って計画を立てていた方、

進捗状況はいかがですか?

 

 

もちろん一長一短には行かないのが子育てですから

みんながみんな、

夏休みでドラマティックに変わるわけなんかありません。

 

 

夏休みも中盤を過ぎて、いよいよ後半に入りました。

 

お子様にとってはこの学年で過ごす、

2度とこない貴重な長期休みです。

 

 

塾通いの子も、お稽古に勤しむ子も

いたかと思いいますが。

 

 

今、あなたのお子様の表情はどんな様子ですか。

 

 

一旦、我が子と忘れてお子様の表情を客観的に

よそのお子さんと思って観察してください。

 

 

 

・目に力がない

 

・覇気がない

 

・だるがっている

 

・体の動きが緩慢

 

・明らかに疲れている

 

 

 

疲れ切ったサラリーマンみたいな様相を呈していませんか?笑笑

 

スケジュールをきちんとこなすのはもちろん大事!

ですが、それをこなすだけで疲れ切ってしまうのでは

本末転倒です。

 

規則正しい生活を送るのは、それは、正しい。

 

ですが正しさがしんどい時もあります。

 

メリハリ、とも呼べますがお子さんの気力体力を回復させてあげるのに

数日、何もしない日を作ってあげることをおすすめします。

 

何時に起きてもいいし、お昼寝もOK。

 

ゲームばっかりの子もいることでしょう。

 

だけど、案外とぼーっとして何も考えない、

何もしない時間が子供にも大人にも必要なことをご存知でしょうか。

 

アタマの中がリセットされるのです。

 

自然とさまざまな考え方が浮かんできて

新しい発見、考え方に到達することが多いのです。

 

 

アタマの中もスッキリ。

カラダだってスッキリします。

 

疲れた脳ではいい考え方はできませんから。

 

 

大人だって身体を休めたくなる猛暑。

 

 

これは甘やかしでも、だらしないことでもありません。

 

母であるあなたの気持ちを子供を休ませることを

許してあげましょう。

 

数日後には心身ともにスッキリして新たな気持ちで

物事に望めるお子さんが

そこにいることをお約束しますよ。

 

 

残り2週間弱の夏休み。

改めて良いものにしましょう。

 

 

 

今日もあなたが満ち足りて

心穏やかに過ごせますように。

 

お祈りしています。

 

 

たまき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様が

善い夏の休日を

過ごされますように✨✨

 

 

たまき