ちょっとサラダ食べに🥗



 

 

 

こんにちは。

 

カウンセリングサロン

Salon de Lotus の環です。

 

 

 

次男のお嫁さんは出しゃばらないでほしい。

これ、綺麗ゴトなしの本音です。

 

 

私の母は義両親、3人の義弟妹と

暮らしながら長男の嫁として

「大成功!」した強者。

 

 

幼い頃、母の姿を見て

将来は長男の嫁になりたい!

と私を思わせていた。

 

そんな中で私達が感じて

いた事。




次男のお嫁様は

断りなく親戚と付き合わないで、

と言うことでした。



 

本家の知らないところで、

義父母の兄弟、姉妹につけ届けをしたり、

たびたび訪れてた父の弟の奥様SG子さん。



結婚していない従兄弟達に

お嫁さんを紹介しようとしたり


はては、一緒に旅行に行ったり。



それどころか


本家筋の遠縁にまで、

ご挨拶していたり

つけ届けをしていたり。



法事の時などにお付き合いあるはずない

遠縁から

「次男のお嫁さん、いい方ね〜」


なんて言われて、さすがの母も

何が起きている!?とびっくりしていた。



ご本人に、なぜ、長男の嫁を差し置いて

親戚達と付き合うのか?

(ストレートに聞く母も母ですが)


詰めると叔母のSG子さんは




すん!とした顔で

「お近づきになりたいからです😤」

と。




繰り返す叔母のこんな行動は

とても気に障って。




十数年つづいたかな。




我が家は親戚の意見で何かが

左右されるような

継承問題や後継問題はなかったから


特に影響を受けませんでしたが

これをやられるとストレスに思う長男のお嫁様

いらっしゃるかと。





祖父の相続が兄弟から

一切の異議申し立てなく

スムーズに終わったのは、ひとえに

父の長男とし力量を見た気がします。




しかし、叔母S G子さんが気に入らなかったのは

姪の私が見ていつもわかりました。



SG子さんは、跡取りのない資産家の

祖父の弟宅に何の目的で出入りしていたか。。。


ある日突然、祖父が夢枕に出た!

ココに現金を隠してる!って

朝から我が家に押し掛けて



茶の間の奥の和室の畳を全部上げさせたっけ。。


それが我が家で見た最後。


もうお線香をあげにも来ない。


祖父が生きてる時は毎週のように

来ていたのに、

不思議な方でした。




あ、


畳の下から現金は出てきませんでした。

念のため😉