夜明け間近の一宮にて

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

カウンセリング サロン

Salon de Lotus の環です。

 

 

 

自己肯定感は大切。

 

だけど、子供が挫けそうになった時には、

私はここぞ、と言う時は

 

 

激しく背中を押します。

 

激を飛ばします。

 

 

できない自分。

その時のありのままのじぶんを認めるのは大事。

 

自分を、責めちゃいけない。

 

 

だけど子供が将来を賭けた

「ここぞ!」と言う時に

くじけそうに、あきらめそうになった時は、

母は激しくゲキを飛ばします。

 

 

この時こそ根性入れて、気合を入れて、

物事に取り組み成し遂げる必要があるからです。

 

 

その時を逃してしまうと、

確かにそのままの自分で良い、

ありのままの自分でいる自己を肯定する、

そういうことになります。

 

 

が。しかし、

 

 

本人が目指す未来、

希望する将来の夢、これらを

逃すきっかけになる時。

 

そこは、母として大人として

判断できます。

 

 

もしかしたらそれは将来自分で補うのかもしれない。

 

ですが、

 

「今、ここぞ‼️」

 

 

と言う時はやはり気合を入れることが必要。

 

特にチャレンジするのに

タイムリミットがあるものには。

 

それは強制するのではなく、

背中を押してあげると言う意味で、

私はやはり必要だと思っています。