9月になりましたが、最後の夏の振り返りを…(数年後も思い出せるように)


ヨーロッパから戻って、4日目には長崎にいるという「混み混みのスケジュール」を立てていました。


盛り沢山だったヨーロッパ。


そして長崎でも…煽り詰め込みました。


両親を訪ねて地元に2日滞在(友人にも会って)して、夏のハウステンボスへお泊まりにラブラブ





「あぁ、帰って来た〜」とホッとする(佐世保が地元じゃないのに…笑)



沢山のひまわりが迎えてくれました。





アムステルダムに行って来たばかりなのに…「ハウステンボス」?ガーン




でもね、やっぱり「ハウステンボス」がいい。


街並みもきれいで、ゴミもない。


娘…「人が住んでないからね」


それはそうですが、私には「ハウステンボス」が何倍も素敵💓


特別な場所です。


宿泊は「ホテルアムステルダム」に。


園内の3つのホテル、全て泊まってみたけれど…


1番使いやすいのが「アムステルダム」です。


広場の目の前だし、買い物しては部屋で休憩が出来る(これ夏大事!)ホテルの行き来がスムーズなのです。



秋の「ワイン祭り」でも「ホテルアムステルダム」を予約済みです。



4ヶ月振りのハウステンボスは、ミッフィーエリアが出来ていました。


ミッフィー好きの娘。





当然、子供が多くて遊園地みたいになっていました。


ちょっと違うアセアセ?…と思ったけれど、若いこの子たち(まだ幼児だけど)もハウステンボスファンに取り込んで、みんなで盛り上げていきましょう。



オランダよりミッフィーがいっぱい居ます。






ハウステンボス美術館では、「オランダの暮らし展」をやっていて、




ほぼ貸し切り状態で、じっくりオランダの暮らしについて見る事が出来ました。



ハウステンボスに帰って来て、オランダとの1番の違いは、「おもてなし」の心だと思いました。






オランダは、レンブラントの故郷だけど…やはり、オランダよりハウステンボスの方がずっと居心地がいい💓




ワインやチーズをお土産にして、家でも楽しみました(夫はお留守番だったから)



ベルギーで食べたムール貝が忘れられなくて…でも、美味しさが違う…


また行かなきゃだねゲラゲラ



オランダで買った、「デルフト焼き」のチーズスライサー




これからどんどん活躍してもらいます。



庭の様子です…


クレマチス「周防」

「イングリッシュラベンダー」




「サルスベリ」




1ヶ月近い留守の庭を守ってくれたのは
夫の友人でした(小学生からの親友)


毎朝水遣りをして、
写真付LINEで庭の様子を報告してくれたのです。感謝!


9月、少しは過ごしやすくなるの?

そろそろ、ティータイムも楽しもう。