バレエのレッスンを辞めました。
暫く前の事です。
バレエ鑑賞が趣味でしたが、みているだけでは飽き足らず「あの美しい世界をのぞいてみたい」なんて…思い切って始めたのは数年前。
その頃の事はブログにも記録しています。
憧れのバレエ(私は盆踊りみたいでしたが😂)は、日常の立ち居振る舞いも美しくしてしてくれると信じて、自己満足の世界(笑)を楽しみました。
(クレマチス「喜代」が咲いています)
娘はピアノより早くバレエを習っていたのですが、ピアノの先生に「あれもこれもやって、一流になった人はいないのよ。どちらか選びなさい」と言われ、ピアノを選んだ経緯があり、冗談で夫にこんな話をした事があります。
私 「オペラかバレエか選べって言われたらどうしよう?」
夫 「誰もそんな事言わないから、両方楽しんだら?」
勿論そのつもりでした![]()
誰も私に期待していないから、そんな選択迫る人いないよね。
気楽にどちらも続けるぞ〜
でも、段々と楽しいだけじゃなくなったオペラレッスン。
当初は軽い憧れだったのに、以外にも苦しみながらのめり込んで練習しました。
(クレマチス「周防」もまた会えたね)
毎日、毎日、家事の合間に発声練習!
(音楽は毎日の練習当たり前ですが)
家での練習がいかに大切か、娘のピアノで実感していました。
練習もしたいし、部屋も整えておきたい、そしてまったりお茶もしたい…(録画したドラマも見たいよね〜)
思い通りの1日を過ごすには、時間が足りない。
もう、バレエのレッスンに行く時間が勿体無いと思う程に(レッスン時間と往復で2時間とられる)なっていく…
もう、どちらもなんて出来ない。
(ノヴァーリスが咲き始めました)
バレエを辞めよう(迷いや未練なんて微塵もなかった)
もしかして、あの時の娘と同じ気持ち?
ただ違うのは、誰も私に期待していない。
でも気がついたのです。
私が私に期待しているじゃないか。
だから、オペラレッスンを極めたくて、バレエのレッスンを辞めました。
まだまだ、これから私の歌は伸びる…はず
もっともっと…その予定です😆
今、誰よりも私自身が、未来の私に期待しているのです。
さあ、これからどうなる?
オペラレッスンについての取り組みは、また別の機会に(え?知りたい人いるの😆)
ここまで読んで下さった方がいらしたら…ありがとうございます。 頑張ります。



