こんにちわ。

本日の娘は学校をお休みしました。

 

朝、起きて支度して

いざ玄関を出ようとしたら、座り込んで

 

「行きたくない…」

 

 

 

説得しようと玄関で話したり、

学校まで送っていくと言っても

支援教室に直で行こうと言っても

頑なに首を横に振るだけ。

 

そのタイミングでお迎えにお友達が来てくれたけど

娘は石のように動かず、その場に座り込んで首を振るだけ。

せっかくのお迎えにごめんねと謝りながら、お友達を見送りました。

 

 

三年生になって、順調に行けていたと安心している所で

娘の電池が切れました。

 

学校に連絡して担任の先生ともお話したけれど、

行くという事が苦痛みたいで

本日は家にいます(´;ω;`)ウッ…

 

明日からは頑張るという娘の言葉も信じてあげたいけれど、

2年生の時みたいに不登校気味になってしまえば

その分、苦労するのは娘なので

せめて支援教室だけでもと思っても

なかなかうまくはいかず…

 

難しいです。

甘やかしているからじゃないかと言われたら、そうなのかもしれない。

でも、無理させて行かせて

それが引き金になって不登校気味から不登校になったら・・・と考えてしまう自分もいる。

 

 

実際に昔の話ですが

私がそうでした。

自分で行ける!!って思った時じゃないと、

校門の前で足が進まなくなるんです。

無理やりだと、心が押しつぶされそうになったり・・・

そんな自分の経験もあったし、

無理にでも行かないと、来れなくなります。という先生のお話も分かる。

 

難しいです。

 

子の親は自分でも100%気持ちまでは分からないから。

 

 

 

まぁ。明日からはまた元気に登校してくれたらいいな。