遊び全般には俄然やる気がみなぎる娘と息子。

毎日、学校から帰ると娘はデイサービスで宿題をやってくるので

ほぼ勉強に関してはお任せ状態デレデレラブラブ

 

息子に関しては今週から宿題が出始め、

まずは帰ってきたら宿題をしてから遊びなさいと言っても

まぁ聞く耳なんぞ持つ気がないガーンあせるあせる

帰ってきたら玄関にランドセルを放り出して、走っていく。

そんな息子を回収に向かうも、だいたいがお友達と一緒にいるので

援護射撃を母が食らう。

 

そして、だいたい負ける笑い泣き汗

 

夕方に帰ってきて、宿題をやるので今のところは

まぁ問題もないけれど…

でも、もう少し丁寧に字を書こうよガーンとは思いますけれど・・・

 

娘はたまにデイサービスをお休みしても、

最近は自ら進んで宿題をやってくれるので、

良い方向に習慣ついてきたなと。

 

娘が一人でリビングで宿題をしていると

真似っこをするのが末っ子ちゃん。

お絵描きノートを手に

お姉ちゃんの筆箱から鉛筆を拝借し

お姉ちゃんのプリントに書く( ^ω^)・・・

 

(。´・ω・)

 

と、眺めるだけの娘です。

 

まぁ、いつもの事なのでもはや娘は怒りもしません。

母は怒りますけど…

 

末っ子ちゃんも娘が大好きで

学校から帰宅してくると

玄関までお出迎えに行くほどです。

 

ちなみに息子の事は出迎えません。

 

さて、最近の娘は色んなことに興味があるようで…

デイサービスでビーズの指輪を作ってからはハマってます。

あとはアイロンビーズ。

図案を探して作るというよりは、

娘なりの花火を表現した物だったり、ハートのプレートを使って虹色を作ってみたり、

バラバラに入ってるビーズをピンセットを使って色分けしてみたり。

指先を使うのは良いと聞いたので、これみよがしにやらせております。

後はやはり、その時間だけでも集中できているので

夢中になって出来るなら、多少なりとも集中力がつくかと。

 

1年生の頃から比べると

何かをしている時の持続時間が長くなってきました。

 

前まではすぐに興味があちこちに散乱していたので

3分座って居られたら、良い方でした。

今は5~8分ぐらいなら、一つの事が出来るようになりました爆  笑

 

それでも5~8分かよ!!

と、他の人に思われようが

私からしたら上出来なんです。

これからは10分目標に座って物事に取り組められたら万々歳です爆  笑ラブラブ