娘は学校から配布された時間割が漢字ばかりで読めなくて、
その事に私が気づくまで、毎日教科書を全部持って行ってました
毎日、時間割はできた?と声掛けしていたのですが
授業の科目が読めないことは一切言いませんでした。
気づいてあげれなかった事は申し訳なかったなと。
なので、リビングには物が増える(主に収納ケース)一方の我が家ですが、
今までは各自部屋に置いていたのですが、リビングに移動させました。
三人分の通学・通園グッツをKEAのワゴンにひとまとめ。
ちょうど三段あるので
一番上は息子
二段目は娘
三段目に末っ子
その横に長細いカラーボックスを置いて
各自の教科書を入れて
娘の教科書の表紙にもふりがなをふって
時間割も新しく、ひらがなで作って
一応、娘にも次の日の時間割通りに教科書をランドセルに入れさせて
見ていないとこで親が確認。
もし、次の日に使わないものがあれば、こそッと直しておきます。
息子に至っては国語と算数以外、ほとんど置き勉なので
ランドセルの中に教科書が常に入っているので
家に置いておく教科書はありません。
娘が一年生の時はほとんど持って帰ってきてたので
めちゃくちゃ重かったのに
息子になると逆に軽い
なので、娘と違い
息子の帰り道はだいたい走り回って帰ってきます
楽しそうでなにより
さて、ランドセルといえば
娘も息子も学校からの指定で給食ナフキンが入った巾着は
ランドセル横にぶら下げるというふうになっているんですけど
紐がある分、巾着をひっかけてしまったりとか
これが結構危ない。
特に娘は1年生の時にすでに担任の先生から
巾着が机に引っかかって転んだという報告をうけまして、
巾着の紐を短くしたりしたんですけど
短くしたら短くしてで、
「ナフキン出しづらい」
と娘からのクレーム。
なので、カラビナがついたミニリュックみたいなポーチを
ランドセル横につけています。
これなら特にどこかへ引っかける事もなく
見た目もスッキリ
今年、入学した息子も
娘と同じようなミニリュックの中にナフキンを入れてます