★オオクワガタ飼育講座★ | ★るったんと次男坊くん★

★るったんと次男坊くん★

発達障害の長男るったんと次男坊くんの凸凹兄弟の育児。
私の趣味や日常の記録を書いてます。

今日は次男坊くんとムシテックのオオクワガタ飼育講座に行って来ました♪



今回はホワイトアイの幼虫です音譜

容器から出した瞬間にうんちしちゃう元気な幼虫を次男坊くんは選びました♡


5年くらい前にも一度、オオクワガタの幼虫講座に参加して立派に成虫になって!


2年目も冬を越したんだけど、とある朝に虫かごにハサミが挟まって死んでましたガーン汗


なので、今回はそんなトラブルがないように何か対策をして大切に育ててあげたいですキラキラ



それにしてもわが家に生き物がだいぶ増えて…。

管理が大変になって来ましたあせる


ハムスター・メダカ・金魚・ヤゴ・オオクワガタ…。



ゴールデンハムスターのジジくんも来週で1歳ですパフェ

最近はるったんに甘やかされて、後ろ姿の貫禄が…汗


寝てる姿はまるでおまんじゅう(笑)。



またそこが愛おしいんだけどピンクハート

とにかく。

みんな大切に育てましょう音譜