★最近のこと★ | ★るったんと次男坊くん★

★るったんと次男坊くん★

発達障害の長男るったんと次男坊くんの凸凹兄弟の育児。
私の趣味や日常の記録を書いてます。

前回から1ヶ月。

またいろいろありました。


自分のこと。

旦那のこと。

るったんのこと。

次男坊くんのこと。


語り尽くせないです(笑)。


簡潔に言うと…

①自分のこと。

 子宮筋腫のあと腹膜炎になったこともあり、自律神経の乱れからめまいと動悸と排泄に違和感があり、月一で診察に行っていました。

 術前検査で『心臓肥大』が引っかかって、これはまだこれからですが、精密検査があります。

循環科のドクターは、レントゲンではそれ程心配なさそうと言って頂き、普段通り生活してます。


②旦那のこと。

 かれこれ2週間あまり口きいてません。

 …と言うか向こうが何も話さない。

 祖父の100日忌やまもなく迎える義母の3回忌も全て知らんぷりだし、子どもたちの学校のことも無関心。さすがに、キレて『あんたの親とわが子のことだろうが!!』むかっと言ったら、何も喋らなくなるし、ため息ばっかりついて、旦那が家に居る時間が次第に苦痛になって来てます汗

 今までにも同じようなことでケンカしてきたけど、いつもその時だけで、もう期待しないことにしました。


③るったんのこと。

 4月にある修学旅行のことで、学校と折り合いつかなくて参加しないことになりました。

 学校に行けてないるったんでしたが、修学旅行は何気に楽しみにしていたので、校長・教頭先生同席で自分の要望を伝えたり、話を聞いたりしてきたのですが、全て要望が通らない上に、向こうからの打開策もなくて、話を聞いたるったんは『学校には失望した』とカウンセリングで話していたみたいで。

 せっかく開きかけていた扉がまた固く閉ざされてしまい…部活ももう行かないと言っているので、今はフリースクールに切り替えて、学校以外でも良いから行ける場所を探しています。


④次男坊くんのこと。

 昨日は今年度、最後の参観日に行って来ました。

 たまに『行きたくないな』といい、朝の会だけで帰ってくることもありますが、5校時まで居られる日が増えました。

 薬物療法も始まり、それも効いているのか…。

学校でも自分の気持ちを言葉にできるようになってきてるようです。

 今は4月からのクラス編成に不安を抱いたり、まだまだ交流に行けないので、その辺りを一つでも次男坊くんが安心できるように担任の先生は頑張ってくれています。


ザッとこんな感じのわが家です♪


あっ!

あと私『食育アドバイザー』のお勉強はじめましたキラキラ


次男坊くんのことが落ち着いたら、やっぱり、発達障がいの親子さんや不登校の親子さんの力になれる…ほっとできる場所を作りたくて、今できることをコツコツ頑張って、将来につなげたくて頑張ることにしました。


実現できるかわからないけど、いつかそういう場所に関われたらと思っています。