babaのマイブーム、お金お金


南アの通貨は、R(ランド)。

1ランド=100セント。


このセントコインがなかなか使いにくい。


どんどんたまり、財布には限界があり、

セントコイン箱が現在2つ。


透明のコイン箱に、babaは興味津津。


もちろん、お金を2歳児にさわらすなんて、絶対だめビックリマーク

誤飲するかもしれないし、

衛生的によくないし…。


でも、かまわず遊ばせてしまうのがパパさん。


babaは大喜びでお金で遊びます。


最近、ますます言葉が達者になり、

「お金で遊ぶ!」などと平気で言ってきます。


子どもが小さな物に興味を持つのはよくわかります。

でも、babaはそんなかわいい子どもではなく、

ただ単純に「お金」が好き。



モールなどで、駐車場に車をとめたとき、

帰りにセキュリティーにはチップを渡します。


毎日その光景を見ていたbaba。

覚えたのでしょう。


黒人の男の方が立っているのを見ると、

「ママ! お金渡す? baba渡してあげる!」




買い物は、ふだんはカード。

でも小さな買い物のときは、

ときどきキャッシュを使ってます。


財布をあける私をみて、すかさず

「babaがあげるーー!」


あまりにうるさいので、

スーパーのレジにある募金箱に

コインを入れる役を任命しました。


子どもの記憶力はすごい!

募金箱を見つけると

「ママ!お金ーー!」


雑貨やで、貯金箱を見つけても

「ママ!お金ーー!」



今からこんなに「お金、お金!」って。

末恐ろしいわ汗


まわりの人が日本語がわからないからいいけど、

かなり恥ずかしいです。

帰国までには、なんとかしたいあせる