先週末から、南アフリカは、スクールホリデー。

今回は短くて、1週間です。


といっても、まだストライキが続いているところも。

ずっとホリデーの人もいるのです。


学校の先生が来ないので、

授業は、ず~っとなし。


教育に熱心なのか、お小遣いかせぎなのか、

ストライキの最中に、こっそり家庭教師をする先生がいるそうです。


結局、お金がないと学校教育を受けられないのか…。


ストライキとは関係なく、ホームスクール制度を利用している家庭も多いそうです。


公立はもちろん危険だし、私立でも善し悪しあるし、

自分の家が一番、と考えるらしいです。

それでいいのか?



病院では、

おむつを替える人もいなくて、ひどい状態のところも。

ボランティアだけで補い切れないそうです。


でも、私にとって危機迫った状況ではなく、

申し訳ないけど、まだストライキしてたの?

と見えない世界でもあります。


ときどき、南アフリカに住んでいる、

と言えるのかなーって思ってしまう。