自己実現コーチうさ🐰です。


さて、本日もセッションのレポートをお送りします。


今回はクライアント様より「キャリアに収まらない生き方のカウンセリングをしていただけた」というお言葉をいただいた神セッションです!!

(自分で言っていくスタイルです♡笑)



当初は転職とキャリアの相談という目的でお申込みいただきましたが、ご自身の"好き"と"得意"を活かしてフリーランスとして収入を得るチャレンジをしていくという方向性になりました♡ 

そのプロセスも是非お楽しみください♪



タイトルにも書いた、

転職・キャリア・起業・ビジネス・婚活・恋愛・パートナーシップなど女性が抱える様々な悩みの原因

についても書いているので、ぜひ最後までお付き合いください♡




今回のクライアント様のお悩みは、

・転職を検討しているが年齢や経歴的に転職できるのか不安

・転職以外の選択肢も含めて働き方の相談がしたい

という内容でした。



この方のように(特に女性は)、 自分の年齢が転職の障壁になるのではと考えている方が多いです。



確かに企業側は年齢に応じた経験やスキルを求めるので、 年齢が上がれば求められる経験やスキルも高くなることは事実です。

なので大胆なキャリアチェンジとなると難易度は高いものの、これまでの経験や自分のスキル・強みを活かした転職であれば十分可能です。



キャリアアドバイスの際に私が大切にしている事は、経験やスキルという表層的なものだけでなく、


まだご本人も気付いていない

強み・才能・価値観

=かけがえのない持ち味

 見いだすこと。



そして、それらを活かして楽しく自分らしく活躍して欲しい!と思っています。



なので年齢や経歴に自信の無い方も、唯一無二の自分らしさ”に気付き、ご自身に合った会社や環境を見つけることができます。



今回のクライアント様にも、転職しようと思えば充分実現可能であることをお伝えし、転職を検討したきっかけや今後叶えたいことをヒアリングしていきました。



事前アンケートでも「文章を書くことが好きで、それを仕事にしてみたいという想いはあるものの行動に移せずにいる」と綴っていただいており、その話を伺いました。



すると文章を書くことだけでなく、写真を撮ったり、自身が被写体となって撮影をすることにも楽しさを感じていらっしゃるとのこと♡



段々とクライアント様の才能が見えてきましたよ♡



文章や写真といったクリエイティブなものを通したり、自分自身が被写体(=表現者)となり、

"何かを表現して伝えること"



この素敵な才能を、活かさないと勿体ない!!

才能の活かし方をご提案させていただきました♡



今はSNS起業の時代。

誰でもSNSの発信によって自分を売り出していくことやビジネスができるようになりました。


それらと親和性の高い、持ち前の才能を活かしてお仕事をしていくという道です。


クライアント様の目が輝き出したのが分かりました!!



ただ「インプットは沢山しているのにアウトプットが出来ていないショボーンと吐露されました。



どうしてですか?と問いかけると、

 自分の発信が誰かの役に立つと思えていない

・学びを完全に習得していない私が発信してはいけないのでは

 失敗したり格好悪い自分を出すことに抵抗がある

・上手くいっているように見せなくてはいけない

などなど、 思い込みが沢山出てきました!!



気持ちはとてもよくわかります!!

格好悪い自分を曝け出すなんて恥ずかしい、 何者でもない自分が発信して意味あるんだろうかと、私も思っていましたから!!



ただ、これらは間違った思い込みなので、対話を通して思い込みであることに気づいていただきます✨



一つ一つ思い込みを外していくとクライアント様は驚きながらも、何度も何度も頷きながらメモをとってくださいました✍️



そして私の言葉をしっかりと受け取り、目を輝かせながら前向きな言葉を発してくださるようになりました!!お願い




・完璧になろうとしなくていい!

・不完全な今の私だからこそ伝えられることがある!

・失敗や試行錯誤の過程こそ他者の共感を生む!

・それをどうのように乗り越えたのか伝えることが誰かの学びになる!




こんな風に考え方・受け止め方がガラッと変わったんです!!







すごくないですか!!!?????




とても受け取り上手なクライアント様。

短時間でここまで理解してくださったことが、本当に本当に素晴らしい!!!!お願いキラキラ




そして、私

決して起業やビジネスのアドバイザーではないのですが、この分野のアドバイスが出来たんですよね…!




確信しました!!




コーチングの手法を使えば、どんな悩みのアドバイスもできる!!!!!



そして、とっっっても楽しい♡♡




クライアント様とのセッションを通して、なんと私まで自分の才能に気づいてしまったのです!!!!



だから神セッションなの!!



クライアント様と一緒に私も突き抜けちゃった!!!!




転職・キャリア・起業・ビジネス・恋愛・婚活・親子関係・パートナーシップなど、

女性が抱えるどんなお悩みにも対応できる!!




何故って、これら全ての悩みの本質は、


自己価値・マインド


に尽きるから!!!!



経歴・スキル・コミュニケーション能力・モテテクニック・外見・収入

こういったものの不足や欠如が悩みの原因だと考えている方が多いですが、



本質はそこじゃない!!!!!!



自己価値とマインドなんです!!!

(大事なことなので2回言います!)




私のコーチングセッションではクライアント様との深い対話を通じて、

💎強みや才能

💎かけがえのない持ち味

に気づいていただきます。




そして、ありのまま自分に価値があるということ、すなわち自己価値をしっかりと感じられるようなマインドを醸成していきます。




さらにクライアント様の気持ちに寄り添いながら、

💎理想の在り方や生き方

💎大切にしている価値観

を見つめ直して言語化していきます。




その中で自己否定や思い込みや制限を外していくと、「理想の未来」を描くことが出来るようになってきます。

 



実現したい未来を先に決めるんです。




前回の記事にも書きましたが、


決めれば、叶います。




自己価値を高めてマインドを整えることが、全ての悩みを解決する唯一の方法です!




そして、理想の未来を叶える最短ルートなのです。

 



自己価値とマインドが低いと、「理想の未来」を描くこともできなければ、もちろん叶える事も出来ません。

 


私のビジョンは、

💎イキイキと自分らしく生きる女性を世の中にもっと増やすこと💎




一人一人の理想の未来を叶えるお手伝いができれば、手段は転職じゃなくてもいい!!

そのことにも気付かせてくれたセッションでした。



もうね、クライアント様と二人でめちゃくちゃエネルギー上がりました!!!!



最高の時間だったなぁぁぁ



セッションを通して、明らかにクライアント様のマインドが変わっていったんですよ!!!!(興奮♡)



笑顔で今後やっていきたいこと・理想の未来をイキイキと語ってくださって、まさにブレイクスルーの瞬間を目の当たりにしました!!




本当に嬉しい!!♡♡

 




自身の強みや才能に気づき、それらを活かして自分らしくイキイキと生きる女性をもっともっと増やしたい❣️❣️

 


そして、時には自信を無くしたり、揺り戻しで昔の自分に戻りそうな時もあると思います。 



そんな時にはセルフコーチングでマインドを立て直すことができる、そんな女性をもっともっと増やしたい❣️




本当にクライアント様の変化がすごくて、私自身も学びや気づきが沢山あって、熱く語ってしまいました



愛のこもったご感想もいただいたので、改めてご紹介させていただきます!




長文を最後まで お読みいただきありがとうございました

今日も素敵な1日を♡♡