先日、息子が初めて英検受験しました。



2年生からオンライン英会話をしており、学校でも今年から英語が教科(テストがあって成績がつく)となり、立ち位置(現在の英語レベル)を把握したいなぁというのと、中学以降に向けて英検3級までは取得しておきたいという目論見があり。

中学卒業時には2級まで取得しておくと後が楽かなぁ~と勝手に思っています。



英検対策をしたところ、オンライン英会話のおかげか、リスニングは完璧合格


文法がね、、、


中学英語で習うようながっつりとした英文法を教えておらず、なんとなくの感覚で英語を認識しているため、弱い笑い泣き


1つ1つの英単語は知っているものの、並び替え問題などが、弱い笑い泣き


でもまぁ7~8割できているので恐らく大丈夫だろうと思います。

今年度中に次の級を取得したいなーとにっこり





5年生からスタートした塾も、かなり順調のようです。

毎月テストがありますが、予想より良い結果でニコニコ


これまで通っていた国語と算数の教室(幼児教室からの知能教室からの習い事)で6年生までの範囲を終わらせていたのが大きいかな、と。

中堅~上の下あたりの中受入試問題にも取り組んでいたので(対して、今の塾ではまだ学年相当の学習範囲)、今の力を持続させていければいいなと思っています。


塾の国語算数は本人は簡単に思えるようで、力が落ちないか心配です不安

今のままだと降下は目に見えているので、どうにかしたいところ。

結局自走できていませーん。

伴走覚悟しています。。。




仕事も落ち着いてきたので、子供たちのあれこれに注力して実りある夏休みを迎えたいですニコニコ

そして、夏休み前半は私またも仕事忙しくなりそうなんですけどねー。



英検待ち時間に娘とマック。

大学近くはマックが必ずありますよねよだれ