沖縄18日

旦さんの朝食は

ファミマの「ちゅらとまとのBLTサンド」


用事が思いがけず早く片付いたので

残りの滞在時間は自由に過ごせる事に☺️


メイクマンに寄りみちしてから


旧海軍司令壕へ

以前に観光バスで訪れた事があるのですが

ゆっくり見学出来なかったので

改めていつかは(心の体調が良い時に)

訪れたいと思っていました


お天気も良かったです😌


資料館


チケット

ガイドブック付きセット 750円

私は2度目なので

ガイドブック無しの 600円

を購入

※地域クーポン利用出来ました


入口

以前訪れた時と同じように中は冷んやりしてました


映画のセットの中にいるような

非現実的な空間で不思議で

複雑な気持ちになります

こんな凄い地下壕を手掘りで

しかも僅か4ヶ月程で作ったなんて

驚きでしかないです

ガイドブックによると

2ヶ月という説もあるようです


手掘りである事がはっきり分かります


この壕には4000人が収容されていたそうです

アメリカが上陸する前は

普段は学校や民家で生活していて

寝泊まりする場所ではなかったようです

その為か壕内にはトイレや井戸、炊事場がありません

アメリカが上陸してきてから

壕内で寝泊まりするようになったようです

大勢の人がいるので

息だけでも大変だったと

ガイドブックに書いてありました


壕の長さは当時450m

現在公開されているのは300m

だそうです


出口付近


明るい外に出るとホッとします


可愛いシーサーのベンチがある売店


冷たいジュースを飲みながら

バヤリース 180円


遠くを眺めてホッと一息


司令壕が現存し、保存され

誰でも実際に見学出来る事も凄いなと思いました