非常食の入れ替え購入

我が家のお守りセコムの「ほかほか非常食セット」が今年期限を迎えるため非常食の買い替えを進めています


とても優れたセット内容だったので

また買うつもりでいたのですが

調べてみると最近は非常食関連の商品がバラエティ豊かびっくり

色々あって選択肢も豊富


という事であちこち手を出してみる事にしました

なんでも楽しんでやらなくちゃ照れ


いくつか試食してみた

今回入れ替えになる非常食をいくつか実際に食べて試してみました


尾西食品 尾西の五目ごはん

熱湯15分

または

お水60分


中にプラスチックのスプーンが入っていました

少し短めなのでちょい食べずらいけど便利


食べた感想は

せっかくなので熱湯で作って温かくして食べました

とてもよく出来ているびっくり

具材も多いしちゃんと五目ご飯でした

少し僅かに酸味があったのは味付けなのかな?

他の味も試してみてまた加筆します

追記

山菜おこわを食べてみたところ酸味は無かったので五目ごはんの味付けのようです照れ


ご飯の量は出来上がりで260g!

お茶碗軽く2杯分だそうです🍚🍚

結構ボリュームがあるのでおかずが無くても満腹になれそうですニコニコ


夕ご飯のご飯代わりに試食したのでおかずと一緒だと食べ切るのはきつかったくらいでした😓

非常時の食事としてはとても優れているなと思います


セコムのセットにはヒートパックも入っているのでお湯が無くても温めて食べる事が出来ます

(今回は使用しませんでした)


缶入りパン

以前も別の缶入りパンを試したことがあり

同じような感じでした

焼いたあと缶に詰めたタイプ

2個入りでした

しっとりしていて美味しかったです

5年近く経ってもしっとり美味しいなんて驚きでした


三立製菓 プチバゲット

源氏パイやカニパン、チョコバットなどで有名な会社 カンパンもですね


これはとても美味しかったんですよ😊

味は本当にフランスパンのカリカリ部分で🥖

甘くないのも気に入ったので、是非購入しようと調べたら終売でした😩

残念


尾西食品 尾西の山菜おこわ

こちらには五目ごはんには無かった「調味粉末」が付いていました


熱湯を入れて15分後

ホカホカ山菜おこわが出来ました照れ

おかかの風味が美味しい〜

これはとても気に入りました

また食べたいラブ


お湯の量が大事

実は前回、五目ごはんを作ったとき

お湯の量が若干多かったようです

開封してみると分かるのですが、内側の注水線が想像より随分低くて「これで足りるのかな!?」と不安になってしまい、気持ち僅かに多めに注いでしまいました。

結果、もう少し硬かったらもっと美味しく食べられたな…と感じる食感に🤔


そこで今回はきっちり注水線を守って作りました

モチモチでとても美味しく出来ました😆

旦さんは前回と同じ五目ごはんを食べたのですが

やはり今回の方が美味しく出来てる!と!


今回作ってみてコツが掴めたので良かったですニコニコ