こんにちはドキドキ
お久しぶりです
 
元駐在妻のMayです
そうです!!
 
 
 
 
12月に本帰国になりまして
香港を離れております
日本もコロナ落ち着いたし
帰るの楽しみだな~🗾乙女のトキメキ
隔離中は何をお取り寄せ
しようかな~ニヒヒハート
なんて思っていたら
 
なんと
帰国一週間前あたりから
オミクロン株のせいで
まさかの香港も
政府施設での
隔離対象ーーー
 
悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい
 
域内感染0なのにね
このご時世
隔離はしょうがない…
 
 
という事でこの後に
帰国される方の少しでも
役にたったらいいなあ
と思いまとめてみましたお願い
 
12月10日現在の
私個人の経験と感想です
毎日状況は変化していますので
必ず政府のHPなどをご確認のうえ
ご本人で判断してください
 
 
サポートしてくださった
たくさんの関係者の方に
感謝してハートハートハート
 
 
 
 
 
 
今回は第一弾
帰国準備編
~さよなら香港 いざ日本へ
 
 
香港で事前にやること
①PCR検査陰性証明書
②APPのダウンロード
(質問表に事前記入)
③ワクチン接種のコピー
 
 
我が家のスケジュール
フライト3日前 引っ越し
フライト2日前 PCR検査
フライト1日前 検査受け取り 予備日
フライト飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機
 
 
引越しの関係で
3日間はホテル暮らし
ほぼホテルにいれないし
ここは節約して
立地で選びましたニコニコびっくりマーク
 
PCRはこちらで
日本人に慣れているところが
いいかなと判断して
 
唾液の採取と
先生の問診がありました
 
この先生が…
日本語少しお話できる
女性の先生なんですが
 
めっちゃ癒し飛び出すハート
 
5人ぐらいいたので
結構かかるかな
と思ったけど30分も
かからず終了しました
翌日の13時に受け取り
 
 
大丈夫だとわかっていたけど
安心しました流れ星!!
 
 
 
 
 
地味に困ったのが
お洗濯~不安
 
政府の隔離ホテルは
洗濯機もないので
香港で事前にお洗濯びっくりマーク
 
 
The Oneの近くには
ローカルのランドリー
コインランドリー
もあったのですが
 
乾燥機にいれにもう一回
来なければいけないので…
めんどくさかったのでこちらで
 
お値段はHKD75
実は初めて使ったので
相場はわからない驚き
 
 
 
こんな感じの袋に入って
 
 

 

きれーーいに
たたんでくれますひらめき飛び出すハート
 
ただ乾燥機の関係で
少しお洋服が縮むのと
柔軟剤の匂いはかなりキツイ
 

 

 
 
 
 

 

近くにあった
こちらで香港最後
やはりこれ
 
 
 
 

 

じゃーーーん
がいだんじゃーーーい
 
 

 

image

JALの方から頂いた

手書きのメッセージ恋の矢

 

 

 

 

香港の方は日本語上手な方が

多くてほーーーーんとうに

たくさん助けて頂いたなニコニコ

 

 

 

 

 

こんなに人がいない

空港は初めてで少し寂しい気分・・

でも次來る時には

ガヤガヤした空港だと信じて 

 

 

 

いざ日本へ飛行機虹

 

 

 

 

次回はとうとう本題の

成田空港編です

お楽しみに~

最後までご覧頂き

ありがとうございましたお願い

今日も素敵な日になりますように虹

 

 

 

ぽちっとして頂けると

嬉しいですラブラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村