1年前の今日、手術を受けました。

術前の画像検査では、抗癌剤の効果があり、リンパへの転移は消えている可能性が高いと言われていましたが、元々のしこりがあった所には残っている可能性が高いと言われていました。

術後の病理検査の結果、リンパへの転移を含め癌は全てなくなっていましたが、この時にはまだそれが分からないので、不安もありました。



手術台の上で目覚めた瞬間は、
「ここはどこ!?」
と思いましたが、すぐに状況を理解しました。
目覚めた時間と手術の結果がすごく気になりましたが、意識はしっかりあるものの、まだボーッとしているためか声も出せず、不安だった事を覚えています。

麻酔で眠る瞬間と、麻酔から覚めた瞬間の感覚は、今もハッキリ覚えています。
寝入る時にふと思い出すことがあり、ハッと目が覚めます。
眠るのが怖くなるほどの嫌な記憶ではないけれど、あまり気分のいい記憶でもなく…
仰向けで寝入る時に思い出すことが多いかもしれません。

ちなみに、お酒も記憶がなくなるほど飲んだことは1度もないんですよね(^^;)



手術でついた傷は約10cmあります。

術後まもなく、ケロイドっぽくなってくっきり赤く傷口が盛り上がってます。

ケロイドの部分は傷の約半分で、今もかゆかったり痛かったりしています。
皮膚表面は縫わずにテープで止められていたので、1本の線があるだけですが、ケロイドになってしまったので少し目立ちます。
形成外科で治すことも出来るけど、たぶんこのままにしちゃうと思います。

1年経って、真っ赤だったケロイド部分も色が薄くなり始めています。
時間が経てば、もう少し目立たなくなりそうです。



1年前、手術の頃に思ったこと。

1年後の未来、自分がどう過ごしているか想像もつきませんでした。
想像するのが怖かったとも言えます。

実際に1年経って、元気で過ごせていることが幸せだなと思います。



少し前に、病院で知り合った方達とランチしてきました。
皆さん、お元気そうでよかったです♪






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村