こんばんは☆彡

8月は
1度もブログを更新しないまま…
気付けば9月です(゚□゚;)

毎日
暑い暑いと言っていた夏は
すっかり終わりましたねδ(´д`; )

ここで夏を振り返り…



前回ブログでも少し触れたけど~
タイトル通り
今年の夏は汗疹に悩まされました(>_<)

汗疹と言っても1番軽い汗疹。



【水晶様汗疹】



ほっとけば治るし
基本
治療の必要もない
そんな汗疹。

最初に気付いたのは5月でした。

それからたまに
出来ることがありましたが
そんなに頻繁でもなく
気付くとプツプツ出来ている程度でした。

しかし
梅雨明けとともに毎日新しい汗疹が(´・ω・`;)

少し動いて
じわっと汗ばんできたな
って思う頃には既にプツプツ(。-_-。)

毎日新しい汗疹ができて
すぐに消えるプツプツだけど
毎日でき続けたら
さすがに肌は荒れ放題で
見た目も手触りもひどいもんでした。

いつまででき続けるんだろう…
と思いながら過ごしていました。

それでも、お盆を過ぎたら
暑さもやわらぎ
やっと
汗疹はできなくなりました。

この暑さが続いたら
ひどくなることもあるかも?

蜂窩織炎になって
少し浮腫が気になる腕に汗疹ができたら
また蜂窩織炎になるんじゃないかと
ヒヤヒヤしましたが
軽い汗疹で済んでよかった。

去年の化学療法中
暑い夏の間
涼しい家の中にいることが多かったから
汗腺の働きが衰えてたのかなぁ?

前にテレビで
汗腺を鍛えて良い汗をかくようにする
って内容をやってた記憶があるけれど…

私のような状態の人にも効果があるのかな?(^-^;A

来年には
もっと元気になって
汗疹もできなくなるといいな(*´ω`*)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村