今週の月曜日に検査に行ってきました。

術前検査で、心電図+肺機能検査。
血液検査と尿検査も受けました。

さらに、造影剤を使ってMRIも。



検査は午後からだったので、朝食は食べられるけど、昼食抜き。

最近、朝起きられなくて、子供達が出かけてから起きてますm(_  _;)m



早く起きないとご飯が食べられなくなるので、頑張って起きたけど、ぼ~っとしてて食べる気にならず(T_T)

めかぶが大好きな私は、めかぶご飯を流し込んでとりあえず食べた(;^ω^)



のんびりだけど、掃除洗濯を済ませ、少し早めに病院へε-(/・ω・)/





前回の採血のあと、テープをはがす時に皮膚までベロッと剥けてしまったので、今回は手の甲で採血してもらいました。
(そっとはがしたつもりだったのにな(ρ゚∩゚) )

そして紙コップを渡され、尿検査もあるって聞いてなかったので、今出ないよーって事で、合間に出すように紙コップを持って次の検査へ(笑)



心電図の検査受けるの、何年ぶりだろう?
ってくらい久々でした。

これはあっという間に終了♪

肺機能検査は、先にやってる人がいて、しかも失敗したらしく少し待たされることに(^-^;
待つ間に、胸のレントゲン撮影行ってきてって事で行ってきました。

終わって戻るとすぐ呼ばれ、肺機能検査。

吸ってー吐いてー
ってよく聞くけど、全部吐ききるのはけっこう苦しかったです(´`;)

この検査が面白いって話を聞いたことがありますが、あっけなく終わっちゃいました(笑)



予定では、あとはMRIだけで診察もなく帰る予定でした。

しかし、数日前からむくみが出てきていて、診察してもらうことになりました。

ひどくないから様子見だそうで…
あまりにひどければ薬も使うけど、この副作用のむくみは、薬が効きにくいんだとか…
確かに軽そうとは思ったけど、まぶたのむくみが気になって、朝から人に会う時は困ります(;・д・)

診察の時には、血液検査の結果が出ていて、下肢エコーが追加になりましたミ(ノ_ _)ノ=3

MRIのあとに下肢エコーです。





MRIでは、ウイッグなし姿は初めて家族以外に見せました(p_q*)
嫌だと思ったけど、いざとなればやれるもんですね(苦笑)

台に寝て、うるさい機械の中に入ってしばらくすると、針が刺さった手に冷たいものが流れてきて、飛び起きちゃいました!!(゜ロ゜ノ)ノ"
(頭はぶつけてないですよ笑)



も!漏れてる~Σ(っ゚Д゚;)っ

大量に(笑)



検査は中断して、どこから漏れたか確認して…

血液は逆流するから大丈夫らしいが、どこから漏れたか分からず(^^;

血管の壁に当たって漏れたのかも?
というわけで、刺し直さずに微妙に位置調整して検査続行。

しかしまた漏れる(;´∀`)

再度確認してこれでダメなら刺しなおそうって言われたけど、何とか刺し直さずに終わりました。



よかった..(´>ω<`)





その後、エコー室へ。

もう夕方なので、病院内はほとんど人がいなくなってました。



下肢エコーって聞いて、もしかしてって思ったけど、下半身はパンツのみ~

乳腺のエコーの時は女性の方でしたが、今回は男性だよ…

タオルは掛けてくれるけど…

お腹から鼠径部まで検査して拭いてもらって、足の付け根から膝まで。
また拭いてもらって、今度は腰掛けた状態で膝から下の検査。

その後は自分で拭いてズボン履いて終了~

きれいに拭いてくれたし自分でも拭き取ったけど、こんなにゼリー塗られて、帰ったら早くお風呂入りたいと思いました(;´▽`A“



その後、外来に戻ると、すでに結果が出ていました。

血液検査はひっかかったけど、治療の必要はなかったらしく、循環器科を受診しなくて済みました(*^_^*)



やっと終わった頃には、外は薄暗くなってました。

午後からの病院でしたが、検査で病院内をあちこち歩き回って疲れました(´*ω*`)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村