エアコンの分解洗浄の必要性 | 子供でもできる掃除の法則!

子供でもできる掃除の法則!

子供でもわかる『世界一わかりやすい洗浄学』をめざして!

エアコンの分解洗浄の必要性


こんにちは。汚れ取りの仕組みを解説:伊堂 勉の簡単掃除法です。


屋外で、指を濡らして立ててみてください。冷たく感じる方向から風が吹いています。風向きを調べる時、このような事をしたことはありませんか。


風が吹くと指に付着した水分が蒸発し冷たく感じます。水は蒸発するとき、熱を奪う(気化熱)性質があります。エアコンはこの原理を利用して冷房を行っています。


フロンガスでエアコンを冷やす:

エアコンで部屋を冷やす時はフロンガスと言う冷媒を使用します。


フロンガスと言うと特別な物質と思われるかも知れませんが、ここでは水と同じような物質だとイメージしてください。


フロンガスが詰まったボンベを部屋に持ち込み、蒸発させると気化熱を奪い、部屋を冷やす事が出来ます。


しかし、一度放出させたフロンガスは回収できないので、毎回部屋を冷やすには膨大なコストが掛かってしまいます。


そこで、室内で蒸発させたフロンガスを回収、再度液体に戻して再利用を行っているのがエアコンという機械です。



エアコンに付着しているカビ:

かびで最も注意していただきたいのがお子様や年配の方への健康状態です。


使いっぱなしで内部の洗浄をしないとこんなになってしまう危険性があります。
子供でもできる掃除の法則!

恐ろしいのは、目に見えるカビより空気中に漂っているカビの胞子なのです。

こんなエアコンを使えば、家じゅうカビの胞子だらけです。



子供でもできる掃除の法則!

定期的にエアコンの内部洗浄をお勧めします。


特に大切なのが洗浄後の使い方なんです!