怒るポイント | Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

台湾人の主人と国際デキ婚して、高齢妊婦で無事に台湾で2014年出産、さらに2017年出産。
台湾南部の高雄市に住んでます。
台湾での生活の愚痴と子育てブログです

お正月3日目も、旦那の本家のおうちへ。


行きたくないんだけどねウインク


私、麻雀できないし、ソファに何時間か座ってるだけだし。


でも普段何もしてないし(義親に電話かけるとか、食事に誘うとか)、


とりあえず、嫁の務め。


あら、私いいお嫁さんお願いキラキラ左矢印


なんかあったら言ってるやるんだ、

「うっせー! 毎年行きたくもねえ集まりに何時間も参加してやってんだぞ!」って。


ヤマトナデシコですからお願いキラキラ




で、正月に親戚が集まればちびっこ大集合となりまして、みんな歳が近いのもあって仲良く遊んでます。

たまにしか会えないし、盛り上がるよね。


その中でも、たまにしか会えない旦那のいとこの子供ちゃん、6歳の女の子。


ゴロゴロとソファーに寝ながらジュース飲んだり、


タブレットをピコピコしながら、お菓子を食べてたり、


ゴミは、その辺に放置だし、


でもその子のお母さん(旦那のいとこ)は何にも言わないのね。



ずーっと10年以上も子供が欲しくて、不妊治療をいろいろ頑張って、最後は卵子提供だか代理出産だかで授かったらしいので、かわいくて仕方なくて怒らないのかと思ってたの。



でも、ちびっこみんなで遊んでる時に、輪に入らずに端っこでタブレットを見ていた3歳の男の子の頭をその女の子が軽くバフバフって叩いたのね。

(楽しくて楽しくてテンション上がりすぎて、ちょっかい出しちゃった感じ)


で、いきなり頭を叩かれた男の子はギャン泣き。


それを見た女の子ママがすごく怒って、女の子別室に連れていってしまいました。


そして、

「ぎゃあああ」


「ごめんなさあぁい」


「やめでぇぇ〜」


などの子供の絶叫と、ママの怒鳴り声。

(知らない人が聞いたら、通報されるレベル)


リビングに残されたちびっこ一同はみんな固まって、そっちの部屋の方を見ていました、、、。


お、、、怒るんだね、、、びっくり



そう言えば、旦那も、旦那の姉(怖い)も、自分達の子供にだらしないとかはしたないとかみっともないとか、そういうのでは全く注意してなかった。


だらしないとかそういう概念がないのかもしれない。


私は、注意しすぎなのかなーニコ


でもゴロゴロしながら物を食べて欲しくないし、ゴミとか使ったものは自分で片付けて欲しいし、食事中に盛大なゲップを堂々としたり、テーブルでフロスや爪楊枝で手入れをするのとか私はイヤなんだけどね、、、


逆に日本人は気にしないけど、台湾人が注意(怒る)することって何だろうなー、、、。