公立小学校なのに | Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

台湾人の主人と国際デキ婚して、高齢妊婦で無事に台湾で2014年出産、さらに2017年出産。
台湾南部の高雄市に住んでます。
台湾での生活の愚痴と子育てブログです

本日、公立小学校の入学審査通知が届きました。


我が家がある場所から普通に通うとしたら、近所のA小学校になるのですが、この小学校が人気過ぎて、実際はこの地区に住んでいないのに子供の戸籍だけA小学校の学区内に移して入学させようとする人がすごく多いの。

なので、教育委員会的なとこで審査して、新入生の数を調整するんです。


1番:
学区内に住んでいてもすんなり入れない小学校
13校あるらしいです下矢印

2番
ここなら空きがあるのでソッコーで入れます小学校、19校あります。
うちからは遠いとこばかりでした。(そもそも区が違う)

3番、
実験的にいろんなことを取り入れた学校

などなど。



申込書には、

落ちた場合、
B小学校
C小学校
その他 (      小学校)

と書く欄がありました。
BもCも、どちらも同じくらいの距離だし、多分雰囲気も一緒なのかな。特別にいいとこも悪いとこもなさそうな普通の小学校です。

その他には希望の学校が書けますが、どこを書いていいものか。情報がないからわかんないよねショボーン
こう言う時のママ友なのか。




日台ハーフのお子さんを育てる方のブログを見ると「入学案内が来てたので手続きしてきた」と言うものばかりなのですが、これから審査が始まりますってのは見たことがない。
高雄市だけこんな状態になってるのかな???