修理だらけ | Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

台湾人の主人と国際デキ婚して、高齢妊婦で無事に台湾で2014年出産、さらに2017年出産。
台湾南部の高雄市に住んでます。
台湾での生活の愚痴と子育てブログです



またエアコンが壊れ、ついに新しいエアコンをつけてもらえることになりましたキラキラ
(ちなみに今回はリビングルームのエアコンの室外機が回らないトラブル。前回は水漏れ。
ちなみに先週もベッドルームのエアコンの水漏れで来てもらった)


思い返せば、、、日本で修理に来てもらったことって一度もないわ。


しかし、

台湾に来てから、修理に何回来てもらっただろうか。
(家電だけではない!
ガス、水道、電気、10回は余裕で超えてる!)
助かるのはオーナーが費用負担してくれてること。




そして、また新たな修理。



家バレしちゃうかしら〜、リビングルームの電気。
六個あるけど、電球は二個だけ下矢印


なぜ二個しかないかと言うと、
新しい電球入れても、つかないんです真顔


ちなみに越してきた頃はちゃんと5個ついてました。
だんだん一個ずつ使えなくなってきて、でもリビングルームなんてそんなに明るくしないし、、、
と放置してたら、

一個しか電気がつかなくなりました。

今日も新しい電球を何種類か試したけど、ダメでした。

さすがにリビングルームに電球一個は暗すぎるので、修理業者に来てもらったんですが、、、

照明の付け替えが必要らしいです。





ところで業者が電気器具を外すとこを見てたら、ありえないぐらいテキトーな配線でした。




こういうのがついてると思ったんですけど、、、





天井にカナヅチで穴を開けたみたいな、誰かが脱出しようとして無理やり開けたような穴から、線がびろーんと何本か出てるだけでした。

写真撮れば良かった、、、


そういえば、
台所の電気もドライバーないと交換できなかったし、
お風呂の電気も天井の板はがさないと交換できなかったし、
「電気なんぞ、スイッチオンオフで切り替えできればそれで良し! あとあとのメンテなんか知らんぞよ」
な感じ全開。




リビングルームも新しい電気器具をつけてもらえることになりましたキラキラ(こちらもオーナーが費用負担で)




で、ついた新しい電気器具がこちら下矢印




真顔ハッ!






どっかの事務室かよ!ポーン



と思いましたが、、、、


シンプルが1番です、変におシャンティなものより、これなら電気切れても替えるの楽そうだからねウインク