インフルエンザ襲来 | Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

台湾人の主人と国際デキ婚して、高齢妊婦で無事に台湾で2014年出産、さらに2017年出産。
台湾南部の高雄市に住んでます。
台湾での生活の愚痴と子育てブログです

沖縄から高雄空港に着いた時にダーリンが迎えに来てくれる予定だったんですが、電話したらなんか声がおかしい。

会ってすぐにマスクを渡して、話したけどやっぱり体調悪そう。


風邪ひいたの? 声おかしいよ?ニコ


熱もあるし、口の中が荒れてるんだよアセアセなんかひどい病気かもしれないんだ左矢印いつも大げさに言う
もしかしたらインフルエンザかもしれないからこれから家に送り届けたら病院に行ってくる。

だって。





おまえ、そんな状況で迎えに来てんじゃねーよっ!
うつったらどうすんだよハゲ!ムキーメラメラメラメラメラメラ


と言いたいところをまあ黙って、車ではほぼ無言。いろいろ話しかけては来るが、うん、そう、うん、うんで返してたら、



「ママちゃん、疲れちゃったんだね〜おいでニヤニヤ


ちげーわ!




そのままマンションのエントランスまで送ってもらい、ヤツはそのまま病院へ。

しばらくしてから、

「インフルエンザと扁桃腺の炎症だった」

とLINEが。
インフルエンザの人と同じ車に乗ってもうたガーン


「今日は帰って来ないで病院にいてね、ほな」


とLINEを返して、次の日の朝。


「病院に泊まったよ〜、熱もマシになったし今から仕事に行ってくるね」

とLINEがきた。




ねえ、こいつバカなの?びっくり
インフルエンザなのに、ウィルス撒き散らしに行ってどうすんの?


そしてヤツの仕事は
接·客·業!
なんですけど。



インフルエンザでも休まない、これって台湾あるあるなの?






私は思い出した、、、、

昔、昔、、、、

SARSと言う感染症がパンデミックになったの、皆さま覚えてますか〜?


あれって多かったのは香港、台湾だったよね。

台湾人が日本の関西旅行した後、台湾に戻って発症した

ってニュースになってから、淡路島のホテルや観光地がことごとくキャンセルされて、観光地は人がいない状況になってたけど、



その台湾人って、

医者だったんだよね
(しかもSARS患者と接触してた)

旅行中には既に発熱してたらしいけど、ホテルで休むことなく解熱剤で頑張って観光してたらしい。


 「もしかしたらSARSかもしれない」ってどうして考えて行動しないんだろう、医者なのに


他の人にうつったらいけないから...........
仕事行かない、旅行しない、家にいる

って台湾人っている?

いや、いないね


「めーぐぁんしー、めーぐぁんしー」って普通に出歩くよね。

ほかの人に移るとか関係ない。

仕事しないとお金もらえない。

旅行キャンセルしたら、お金もったいない。



それが台湾人なのですよ。





こんなお国柄ですからまた感染症が流行り出したら、台湾であっという間にパンデミックだよね。

そのSARSの時代より、今はもっともっと台湾人は日本旅行してる人多いよね。

日本で感染症の流行らすのって、日本人じゃないんだろうな〜....



腸毒病? よく幼稚園で流行ってるけど、あれって親が休ませないで熱がないなら幼稚園行ってこーい!って感じなんだろうな。