本当に怒らない中華圏親!! | Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

台湾人の主人と国際デキ婚して、高齢妊婦で無事に台湾で2014年出産、さらに2017年出産。
台湾南部の高雄市に住んでます。
台湾での生活の愚痴と子育てブログです

ただいまー、香港から戻ってきましたニコニコ

 
いろいろ香港ネタ書きたいんだけど、
 
今私の頭の中にあるのは
 
本当に中華圏の親は子供を怒らない!!
 
ってこと。
 
 
長いです
 
そして愚痴です下矢印下矢印下矢印
 
 
 
 
 
今回の香港旅行はダーリンのお姉さんファミリーと、
ダーリンのパパも一緒の旅だったのですが、、、、
 
 
 
ダーリンお姉さんには
うちのベビ子とほぼ同じ歳の3歳の女の子がいて、
(つまりは従姉妹)
 
旅先で嬉しいのはわかるけど、
 
ふざけながら道を歩いてたり、
(人の通行の邪魔になってる)
 
お店の中で動きまわったり(走るというか、反復横跳びみたいな)、
(人の通行の邪魔になってる)
 
地下鉄の中では大きな声で騒ぐし、
(みんなが見てる。一緒に座ってるダーリンのパパは注意しない)
 
レストランではふざけてて食べないし、
(そしてひっくり返す、あとでお腹空いたとか言う)
 
トイレに行った後も5分とか10分後には「私おしっこがしたいの〜」「私も〜アハハ」と言い合い、トイレを探して連れていくと、ちょろっとしか出ないか、全く出ない。
 
 
 
私も最初は
 
「歩きながらふざけたらみんなの邪魔になる、ぶつかるでしょう」
 
「電車の中では静かにしてるのよ。大きな声出したらみんなビックリしちゃうでしょ」
 
「ごはん食べる時はふざけないで食べなさい。こぼすでしょ」
 
「本当にトイレに行きたい時だけ言いなさい」
 
と何回も注意してたんだけど、
 
直らない。
 
 
 
まあ、そのうち
私も盛大にブチキレるよね。
(自分の子にね)
 
怒鳴るだけじゃなくて手も出るよね。
(自分の子にね)
 
 
 
 
そんなんで怒鳴り続けて最終日....
 
一休みしようと入ったカフェで、
 
私の頼んだケーキを指でツンツンし出した2人。
 
「これ食べたーい」
 
何度も「座ってなさい。今ドーナツとかパンとかいろいろ来るのよ」と言ったあと、ベビ子はちゃんと座ってたけど、その後もお姉さんの子供は
 
何度もケーキを指で触るわ、顔近づけながら話すわで、
 
「座りな! 
聞こえたよね! 
椅子に座るの嫌なら
外に行け!!」
 
とついに私もお姉さんの子供に怒鳴ったら、
 
そのあと、お姉さんの子供はしばらく固まって
 
「ママ〜」と泣きに行ってた。
 
(ダーリンパパとお姉さんは頼んだものを取りにカウンターに行ってた)
 
(事の顛末を妹にラインしたら、
わたしならそこまでは怒らないなーと。
うん、わかる....他人ののにそこまで怒る人そんなにいないだろうな)
 
 
 
 
台湾に帰ってきてからダーリンとお姉さんがやたら電話したり、ラインしたりしてたんだけど、
 
 
私が人前で怒り過ぎている
 
親の前で子供が怒られて、親の気持ちを考えろ
 
日本なら怒っても、ここは台湾だし、私たちは台湾人だ
 
まだ彼女たちは3歳だ
 
とかスマホに表示されてたの。
 
 
 
はぁあい???
 
って感じなんだけど真顔
 
 
 
確かに中華圏て
 
メンツを大事にするから
 
人前では怒らないのね
 
(あとで呼び出して怒るんだけど、怒鳴るんじゃなくて説教する)
 
 
 
 
 
対して私は
その場ですぐに怒鳴る。
(怒り過ぎなのもわかってます)
 
 
 
 
危ないことしたら怒るよ!
 
でも、
レストランで騒いでも、
電車で奇声をあげても、
店で走っても、
レストランで食べ方汚くても、
ゴミをその辺に捨てても、
危なくないから
基本OKキラキラです
 
って考え方、わたしには全く理解できないし、
 
 
郷に入っては郷に従え
 
私自身、日本に来た外国人観光客に何度も思ったことなんだけど、
いざ自分ではできない....
 
これが、国際結婚ですか。
 
これが文化の違いですか真顔
 
 
 
 
 
 
身が美しい
 
と、書いて
 
 
中国から伝わった漢字じゃなくて、
 
日本で生まれた漢字。
 
生まれるはずもないよね、フン!!真顔
 
 
 
 


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村