地震と台湾クオリティと | Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

台湾人の主人と国際デキ婚して、高齢妊婦で無事に台湾で2014年出産、さらに2017年出産。
台湾南部の高雄市に住んでます。
台湾での生活の愚痴と子育てブログです

今朝、日本のお友達から

地震大丈夫〜?アセアセ

と、ラインがありました。

そういえばおととい?花蓮で、地震があったとかなんとか。

高雄は全然揺れなかったから大丈夫、ありがとう

と返事をして、、、



NHKのニュース見てビックリ。
昨日(正確には今日)の夜中に、また花蓮で大地震があったんですね。

ホテルが倒壊している



偶然にも2年前の同じ日にも南部で大きな地震があって

台南ではマンションが倒壊して、多くの方が亡くなりました。
後からわかったのはすごい手抜きマンションだったんですね。


今回の地震で倒れたのは手抜きではないけど、
太い柱を使う代わりに、細い柱に鉄柱をたくさん入れて強度を出すと言う方法だそうで、この場合強度はたしかに出るけど、地震などの揺れでバラバラになりやすい、と専門家がおっしゃっていました。


台湾も地震大国なんだから、少しは日本を見習って建築技術向上に努めないと!

あー、この国に向上心はあるのかしら

と思うことは多々あるけど今回も思いました。


もし、ちゃんと建てられていたとしたら、このホテルは倒れなかったのだろうか。
だとしたらやりきれない。
2年前も今回も天災じゃくなくて、人災だ。

街でもありえない増築された建物がよくあるし、ホテルやマンションなんかの大きな建物は見た目より安全性を重視してほしい。
とりあえずもっと法整備をちゃんとしてください! 



まだ寒い台湾だけど、1人でも多くの人が助かりますように。