だから台湾の家は大嫌いなんだよ | Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

台湾人の主人と国際デキ婚して、高齢妊婦で無事に台湾で2014年出産、さらに2017年出産。
台湾南部の高雄市に住んでます。
台湾での生活の愚痴と子育てブログです

台湾あるあるですが、、、

我が家が水漏れでリビングが水浸しになりました、、、、、ガーン



お茶を飲んでたマグカップでコーヒーを飲もうかと、入ってたお茶を捨て、台所の水を一瞬出してマグに入れすぐに蛇口しめたら、

ボフッて、音がして、

蛇口の根本から
ぷしゅーーっ
て、流し(シンク)にお湯が出て来たの。

まあ、シンクに出てるから、

あらあらニコ

とか余裕ぶっこいてたら、
シンク下の扉(排水溝あるとこ)あけたら、そこからも

ぷしゅーーーアセアセアセアセ

熱湯ポーンアイヤーーー!



水道出して閉めても変わらず、

ダーリンに電話して、オーナーのお友だちのおじさん(部屋借りる時もこの人に見せてもらい、何か住んでいて不都合があればこの人が来る)に来てもらい、20分くらいで止まりました。



今すぐ帰って手伝おうか?とダーリンは言ってましたが、力仕事でもないので断り、
その後は、一人でひたすらタオルに水を染み込ませ、洗濯機で脱水、また水を染み込ませ、の繰り返し。

ベビコさん幼稚園、
ニューベビコさん昼寝中、
なので良かった、、、

幸い水量も多くなかったので、キッチンとリビングだけの被害でした、、、

けど、本当に疲れた、、、チーン


まだ築10年くらいの、そこそこいいマンションなのにこのレベル。

新築でも水漏れ(バスルームで排水がうまくいかなくて下の階に水漏れ)とかよくある話らしいけど、
なんでそんなにしょぼい家しか作れないのかしらキョロキョロ!?



あ、ちなみにオーブントースターは一週間くらい前に壊れたので水漏れとは関係ないですよニヤリ











にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村